March 13, 2017

ボートレースまるがめに爆破予告 7R以降が中止に http://www.hochi.co.jp/topics/20170312-OHT1T50180.html
>2017年3月12日20時53分 スポーツ報知
20170312-OHT1I50090-L 爆破予告による中止の趣旨が映し出された場内の大型ビジョン http://www.hochi.co.jp/photo/20170312/20170312-OHT1I50090-L.jpg
>ボートレースまるがめ(香川県丸亀市)に12日、男から爆破予告があり、ナイター開催(G3オールレディース4日目)の第7競走以降が中止となった。
>第4競走が施行されていた午後4時59分、代表電話が鳴った。男の声で「爆弾を仕掛けたから。上に言っておけ」とし、爆破時刻が午後7時であることを告げると、電話を切ったという。
>地元の警察と対応を協議したボートレースまるがめは、ファンの安全確保のため、開催中止を決定。午後5時47分発走の第6競走後、続く第7競走の出場選手の展示航走を終えたあと、場内に「爆破予告があったため、第7競走以降のレースを中止します」とアナウンス。約900人のファンに場外への退避を勧告した。
>今回の開催は14日までの予定だが、ボートレースまるがめによれば、きょう13日以降については、警察と協議して、実際に開催するかどうかを判断する。
>ボートレースまるがめには2008年10月1日夜に、「爆弾を仕掛けた」とファクスが送信されたことがあるが、翌2日は通常通りに開催。同4日に、丸亀市内に建設中だったショッピングセンター宛てにも同様に爆破予告の封書を郵送したことと合わせて、威力業務妨害で容疑者が逮捕され、同8日からのSG第55回全日本選手権(当時)も平常通りに開催されている。

これ読んで思った事が二つ。まず、競走の取り止めと観客の退場を観客に納得させるためとはいえ、事情を「爆破予告」って明らかにしちゃったのはマズくないか?と。これだと今後、WIN5とかの重勝式投票で途中で権利なしになったヤツが、不成立返還狙いで模倣するような事態にならんのか?まあ杞憂であれば良いんだけども、各施行者は一応シミュレーションしないといけないよな。
 もう一つは、競艇って、普段は場外発売やWEB投票まで含めた「利用者数」しか公表しないからこうして入場客数がオープンになるのって非常にレアで、でもってそれが900人ぽっちって…と。日曜の晴れの日のGIIIだろ?でもって女子競艇って、その中でも人気あるんじゃなかったのか。いかに地方の小都市とはいえまだ明るい17時、大好物の女子競艇やってるのに「『笑点』視たいから帰ろ」なんてスットコドッコイがそんなたくさん居るとも思えない。そんなもんだったのかよ競艇。何か「正体見たり枯尾花」感というか、逆に、すげえガッカリ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字