December 20, 2016

名古屋競馬場の弥富移転が決定 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121902000241.html
>2016年12月19日 夕刊
>愛知県と名古屋、豊明市でつくる県競馬組合は、老朽化が進む名古屋競馬場(名古屋市港区)を弥富トレーニングセンター(愛知県弥富市)内に移転することを決めた。
>競馬場まで足を運んで馬券を購入する客は一割にとどまり、組合側は、移転しても経営状況に大きな影響はないと判断した。

前ネタにした名古屋競馬の移転話、本決まりか。うーむ。いや、移転自体には何の反対もございません。今までより行き難い場所で、旅打ちし辛くなるのは確かだけど、それでもそこまで文句タラタラになるほど酷くはない、感覚は人それぞれであると認識した上でだが、充分許容範囲なトコだろう。
 それより俺が引っ掛かったのが、200万都市たる名古屋であるにも拘らず、利用客数に占める本場入場客数がたった1割なのか…と。そりゃ平日の昼間開催だから普通の勤め人が足を運び難いってのはあるにせよ、それにしたってもうちょっと寂しい数字じゃないかと。名駅から電車で15分っていうのは名古屋競輪と一緒だ。同じ15分でも普通の名古屋人からしたら中村公園(=競輪場)と違って土古は田舎イメージが強いとか、馴染み薄いあおなみ線が遠く感じさせるってのはあるだろうけど、っつうかクルマ社会の名古屋からしたら、高速降りてすぐってのはむしろ足回りの良いトコじゃないのかと。行き難さが理由じゃないよなあ。
 無理から絞り出した答は、弱いから。競馬ファンの間では笠松と共に「東海公営」と一緒くたにされるが、笠松にはオグリキャップというスターホースが居たし、ステートジャガーにフェートノーザンにトミシノポルンガetc.名だたる名馬を挙げる事が出来る。対して名古屋は、その…。芸能関係者の間では「名古屋は興行に辛い土地柄だ」と広く言われているそうで、全国ツアーと銘打ちながら名古屋飛ばしで日程組むアーティストも居るほどだ。好意的に解釈すれば名古屋人、目が肥えている。だから競馬でも中央(←JRA中京は名駅からまあまあ近い)は見に行くけど名古屋ってw 笠松ならまだしも…ってな感じなんじゃないか。いや全くの推測に過ぎないけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字