December 22, 2016

福岡・飯塚市長と副市長が賭けマージャン、平日昼に庁舎を離れて繰り返し 市議会で「心よりおわび」 http://www.sankei.com/west/news/161222/wst1612220028-n1.html
>2016.12.22 10:30
image 福岡県飯塚市の定例市議会で陳謝する斉藤守史市長=22日午前 http://www.sankei.com/images/news/161222/wst1612220028-p2.jpg
>福岡県飯塚市の斉藤守史市長(68)と田中秀哲副市長(69)が平日の日中に市庁舎を離れ、市内で賭けマージャンを繰り返ししていたことが22日、分かった。
>定例市議会の冒頭、斉藤市長は壇上に立ち「市政に対する信頼を大きく損なわせ、心よりおわびしたい」と謝罪し、田中副市長も「軽はずみな行動だった」と頭を下げた。市長と同様「不正を図ったことは一切ない」と述べた。
>市長、副市長とも地方公務員法が規定する「特別職」で、勤務時間は定められていない。

賭け麻雀が違法である事は間違いないが、刑法賭博罪の条文には「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまる時は日常的娯楽の範囲内であり、処罰するほどの違法性がない」ともある、その範囲内でなら問題ない。特別職の勤務時間は定められてないのだったら、特別職でない一般職員の手前バツが悪いとはいえ、しかし服務規定違反でも何でもない。世間一般の感覚からしたら非常識ではあるが、正義の鉄拳振りかざしたくて鵜の目鷹の目のネット民の反応も「修羅の国(=福岡県)だったらさもありなん」「いかにも筑豊だw 」などと、意外に鷹揚な声が少なくない。
 っつうか、飯塚といえばオートレースの施行者の一つであって、3競オートの世界では、施行者サイドの人間にしろ選手にしろ、ファンの気持ちを知る上げで他競技の馬券舟券車券を買う事は積極推奨されてて ━━ 自競技のそれを買ってはもちろんいけないが ━━ むしろ「さすが熱心な首長さんだ」ってなもんだ。世間一般の感覚から掛け離れてる事は認識した上で、皮肉でも何でもなく、心底褒め称えたい。いや立派立派( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字