October 27, 2016

青梅と青海だけじゃない。日本全国、間違えやすい駅名はこんなにある!|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2016/10/27/74197
>[2016年10月27日]
image青梅と青海を間違えて大ニュースになったR−Village Girlsのメイちゃん http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2016/10/f5f97fb0c205442a0bd200d75ba5e82d_76610e581692c645647a9537a99ecfda.jpg
>「まだデビューしたばかりで、公式ホームページもないし、ファンの方も10人ぐらいしかいないんです」と自嘲するアイドルが、一躍その名を全国区にした事件が起きたのは10月1日のことだった。「メンバーのMEIが、青海(おうめ)と青梅(あおみ)をまちがえて、今、八王子にいます。急いで向かっていますが1回目のステージは間に合いません。」というマネジャーのツイッターの書き込みが面白すぎて、瞬く間に拡散されたのだ。
>確かにどちらも東京都だが、青梅は山、青海は海。直線距離にして50km以上離れた場所をなぜ間違えてしまったのか? 当事者であるR−Village Girlsのメイちゃんに話を聞いた。

 >メイ「前日にマネジャーさんから『11時に青海集合』と連絡があったんです。
     私は宮崎から7月末に上京したばかりで東京に詳しくないので、
     早めに家を出て、乗り換え案内で調べて30分前に到着しました。
     マネジャーさんに『駅前のベンチに座って待ってます』と送ったら、
     『ベンチないよ』と。不安になって駅員さんに『近くに(目印の)
     ヴィーナスフォートはありますか?』と聞いたら、『それは青海。
     ここは青梅ですよ』って。そこで初めて間違いに気づきました。
    >慌てて青海に向かったんですけど、ライブは間に合わず、物販の
     タイミングで到着。みんなにめっちゃ笑われました」

>●R−Village Girls メイ
>1994年8月24日生まれ、宮崎県出身。特技はキーボードの早打ち。最新情報はツイッター【@meichandayoo】をチェック!
>(取材・文・撮影/関根弘康)


カーナビの言う通り進んだらとんでもないトコ連れてかれて「アンタ途中で気付かんかったか」「ナビの言う通り走っただけや」ってなニュースをたまさか見聞きするが、スマホアプリで徒歩(プラス公共交通機関)でも起こるのか。もっとも、本件は誤入力が理由でアプリのせいではないが、でもマラソンなどで青梅という地名は知名度(←意図せぬシャレになってしまったが)があるのに対し、青海は湾岸地区に土地勘がないと判らないので、ぶっちゃけ俺だって「青海」ってメールが来たら空目というか早合点して「ああ青梅ね」ってなってた可能性が高い。聞き違いならともかく空目は、自分が間違ってる事に気付くだけでも大変だしねえ。
 さて3競オートだ。福岡駅は富山県高岡市にあるというのは鉄ヲタの間では有名だが、そうでない人で博多駅を認識してないと引っ掛かるトラップであるらしく、実際行ってしまい現地で途方に暮れる…という悲劇も何度か見聞きした。とはいえ、ある程度有名になってしまったし、普通の日本人は福岡競艇が富山県にあると誤認はしないだろう。しかし俺は、芦屋競艇は兵庫県の芦屋市だとずっと思ってて、「あの高級住宅街の芦屋(←行った事など一度もない俺ですら、そうだと知っているだけの知名度がある)に競艇あんのか、やっぱ関西すげえ」だった。昔、競輪打ちの飲み会で「伊勢崎(オート)行って来た」と言うと「横浜?」と来かれた。群馬県の伊勢崎(=いせ【さ】き)市より神奈川県の横浜市伊勢佐木(いせ【ざ】き)町の方が知名度高いし、そもそもオートレースそのものの知名度がアレだもんな…(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字