September 13, 2016

ニエル賞快勝マカヒキ、凱旋門賞は8・5倍4番人気 - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/keiba/news/20160913/ove16091305020001-n1.html
>2016.9.13 05:02
ove16091305020001-p1http://race.sanspo.com/keiba/images/20160913/ove16091305020001-p1.jpg
>【シャンティー(フランス)12日】11日にシャンティー競馬場で行われたニエル賞(GII、3歳、セン馬不可、芝・右2400メートル)を渡仏初戦のマカヒキ(栗・友道、牡3)が勝ち、日本での海外馬券発売第1弾となる同舞台の凱旋門賞(10月2日、GI)へ向け、好発進した。
>一線級の出走が少なかったため、英国のブックメーカー(公認の賭け請負業者)の凱旋門賞オッズはあまり変動しなかった。

マカヒキのニエル賞制覇はめでたいが、絶対に取り溢せない一戦というぐらいの弱メン相手だったそうで、ならオッズが動かないのも当たり前。で、次走は当然凱旋門賞となるが今年からはJRAが馬券発売する、合法的に買える。これを受けてのウチの社での会話だが、

 「他国と連動しない日本独自のオッズって事はマカヒキ一本被りになるんだよな」
 「応援馬券(の買いが)入るから単勝は特にそうでしょうね」
 「じゃあ妙味はマカヒキ以外の単だ」
 「でもあまりに乖離してると、例えば今1番人気のポストポンド買いたいと思ってるのが『ブックメーカーより付くんだったら』ってわざわざ日本で大量買いする可能性が出て来るし」
 「じゃあマカヒキ以外のアタマで馬単三連単を…ってなるのか」
 「厳しいですよねえ」

非国民と言われようともこちとらマカヒキファンである以前に競馬ファン、さらに競馬ファンである以前にバクチ打ちであるから、馬券の妙味というものの方が優先されるのだ。いやもちろんアンチじゃないからマカヒキには頑張ってもらいたいし、結局馬券買いませんでした…ってなったアカツキには素直に応援するけども。
 話モトイ。外国競走のレース内容って上がり時計も通過順位も記録されてなかったり馬体重を計測してなかったりで馬柱スッカスカの空白だらけ、もちろん調教タイムだって載ってない。それでシヴィアな馬券予想なんて出来る筈もないだろう。彼の国の競馬ファンのほとんどは単勝しか買わないと非常にしばしば言われるが、もちろん国民性お国柄もあろうが、ロクな新聞がないから大雑把な予想しか出来ないっていう物理的な理由も極めて大きい筈だ。そんなだから、これらの国のレースの三連単なんて俺は絶対に買いたくない。…まとめると、マカヒキ以外アタマの馬単しか買えなさそうだ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字