July 25, 2016

 宇都宮競輪の3コーナー手前、フェンスの外側に奇妙な空間がある。
image
古い人なら知ってるが、今のスタンドに建て替える前の宇都宮はホームストレートとバックのレイアウトが逆で、ゴール前にスタンドが一切ないという謎設計だった(特観席のみで一般席がない場はいくつかある)。で、TV中継用のゴール前カメラを設置するためのスペースがその凹みという訳。イヤ本当に何考えてこんな設計したんだか?膝突き合わせて聞いてみたいもんだ。
image
宇都宮の山菜そば。すまし汁仕立てと言うか、カツオ節の風味が全然ないし(そばでなく餅が入ってたら美味しい雑煮だったろう)。ついウッカリそばを頼んでしまったが、3競オート場ではそばよりうどんを頼むのが鉄則だっつうのをすっかり忘れていた。もちろん街場の店と一緒に語っちゃいけないとは解ってるけども。まあ470円だしな…って、こういうトコの料理の値付けは50円刻みがデフォだと思ってただけに新鮮な驚き。消費税が8%になった時にその分だけ上げた、誠実な商売って事なんだろうか?
 あと、JRのダイヤを調べてて、宇都宮→佐野の移動で、単線の両毛線はともかく複線の宇都宮線が所要時間に結構バラツキがあって「?」だったのだが、俺の乗った列車は小金井で4分停車のアナウンス。果たして結果は、普通の時刻表には載ってない貨物列車の通過待ち合わせ。なるほど納得だ。そして小山駅では両毛線のホームが離れた、新幹線乗り換え口の先という配置にも驚き。乗り換え時間1分あれば…ってナメてると痛い目に合うぞ、と覚え書き。何せ1本逃すと30分以上待つ、両毛線は心して掛からんとな(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字