June 25, 2016

 外国人観光客から英語で道を聞かれて答える程度なら出来るが、専門性を求められる会話は無理だし英語の文章を読んで理解する事も出来ない。ましてそれ以外の外国語となるとお手上げで、でも彼らが話してるのが中国語・韓国語・フランス語・それ以外、ぐらいの識別は不思議と出来る。これを逆手に取って、全くのデタラメだけど何となく○○語っぽく聞こえる謎言語というものも作れる。元々はジャズマンの内輪芸だったのだがタモリがこれを世に出し、「ハナモゲラ語」と呼ばれた…のをオンタイムで享受してた俺は、もちろんジジイですともさ。
 で、そういう「○○っぽい」ってのは別に外国語に限らない。
教科書に出てくる言葉を必殺技っぽく : VIPPERな俺 http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1495636.html
薬の名前の後に「!!!」を付けると呪文っぽくなるwwwwww : ゴールデンタイムズ http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51831371.html
エロくないのにエロく聞こえるセンスがある言葉まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2135100539672306301
外国人がこれを見て「日本人の言語感覚ってオモロイな」と思うか「やっぱり日本人は理解出来ん」となるかは判らんが、でも日本人ならこのギャグやユーモア感覚は理解出来て当然だろう。
 さて、リオ五輪での活躍が期待されてたサニブラウンが怪我で断念という悲報が日本中を駆け巡ったが、

 リオ断念のサニブラウン 2020年東京五輪へのダメージは | 日刊ゲンダイDIGITAL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/184148
 >2016.06.23
 >むしろ懸念は4年後だ。

ウチの社では「サニブラウンって活字、馬っぽく感じるよね」と。競馬キャリアが古いジジイだからして、「サニー」「ブラウン」の冠号の馬主をつい連想してしまうのだ。っつうかサニーブライアンだよな。皐月賞と日本ダービーの二冠馬だ。
サニーブライアン - Wikipedia
「サニブラウン」「サニーブライアン」やっぱ似てるよなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字