May 26, 2016

女子高生ダフ屋が「200万円ボロ儲け」チケット転売事情 http://www.asagei.com/58536
>2016年5月24日 5:55 AM
20160526ohttp://www.asagei.com/wp-content/uploads/2016/05/20160526o.jpg
>ベテランの現役ダフ屋A氏が嘆く。
>「2年ぐらい前に『チケキャン(チケットキャンプ)』ができてから、ダフ屋に売ろうってのも、ダフ屋から買おうってのも激減したな」
>チケキャンとは、チケットの転売を仲介するサイトだ。取り引きが成立すれば1割の手数料を取るが、定価以下であれば手数料も取らない。そのうえ、ネットオークションなどの個人売買で、現金を振り込んだのに肝心のチケットが送られてこないといったトラブルも極力回避できるため、利用者が増えているという。しかも、公演開始ギリギリまで通信機器を通じて交渉し、現地で受け渡しができるため、チケットを持たないファンも暴力団の資金源となるダフ屋の姿を探す必要がなくなったようだ。
>話題となっているチケキャンのサイトでは、定価数千円のチケットが30万〜40万円で出品されることもザラ。それでもしっかり買い手がつくのだ。
>「会場最寄り駅にダフ屋が立ってても、目の前で一般人同士が札束とチケットを交換してるんだから、嫌になるわな。中にはそんな女子高生が1日で200万円売り上げたってよ」(A氏)
>もはやファン同士の交流などではなく、完全な商売の様相を呈しているようなのだ。
>「やっぱり高値で売れんのは嵐を筆頭にジャニーズ勢だな。あくどいファンはチケットを入手すんのに、家族とかの名義を使ってファンクラブに10人分とか入って、抽選のチケットを何とか手に入れんのよ。定価で買ったそれを30万とかで売って、儲けた金で安いチケットを入手して、また転売するなんてやつもいる。もはや小遣い稼ぎのレベルじゃないな」(A氏)
>ただし、健全とは言えない状況に、主催者も手をこまねいているばかりではない。転売されないように、チケットを販売する際に個人データを登録し、入場時に身分証の提示を求めたりしているのだ。ところが、女子高生ダフ屋はそれすらモノともしない。
>「身分証まで貸し出して転売してんだよな。会場前で相手の身分証と交換して、ライブがハネた(終わった)ら回収。身分証必要なチケットをダフ屋が売った場合、その客が入場できなくて文句言われたら、返金だよ。詐欺でパクられたらたまんないからな。最近じゃ、顔認証システムで本人確認するチケットも販売されてるけど、自分の特徴を『ポッチャリ』だとか『目が離れてる』だとか書き込んで、似てるやつが買うだろうって高額で出品してる」(別のダフ屋B氏)
>華やかなステージの裏では、まるでダフ屋が良心的にすら思えるダークな世界があった。

随分とレヴェルの低い記事だ。家族や親戚名義で十何口もファンクラブ会員になってるなんて、ジャニヲタなら初歩の初歩。ファンならずとも、嵐のコンサートと日程被ってホテル取れないとか飛行機バカ高とかの被害に合った者なら、誰だって知ってる事だ。それに転売ヤーは時間の遣り繰りが必要だから大学生や主婦、OLの方が女子高生なんかよりずっと有利だ。若い女の総称として「女子高生」と言ってるのかもしれないが、だったらもう老害だよそんなヤツは。つうか、こっちの記事の方がずっと詳しい。
顔認証が導入された嵐のコンサートに対する転売屋の策が凄いと話題に | ゴゴ通信 http://gogotsu.com/archives/17532
嵐のコンサート開始 機械による顔認証の予定だったがスタッフの目視に変更 | ゴゴ通信 http://gogotsu.com/archives/17760
何ならこれらをお手本に一丁上がりのヤッツケ仕事じゃね?って気すらして来る。
 そもそもはUSJが転売チケット入場拒否を厳格に対応し出して、それでジャニーズも重い腰を上げて…という事のようだが、しかし嵐の全国ツアーが顔認証確認するってんで転売ヤーや彼らから買った人が戦々恐々…ばかりではなく、楽観視する向きもいた。これを厳格にやるなら名寄せして、他人名義のファンクラブ加入を認めないのが早道だが、そうするとファンクラブ会費という定期収入を失う事になる。転売ヤーから買った人が入場拒否されたと報じられたりツイッターで広まったりすれば「ウチはちゃんとやってます」って事になるので、特にツアー初日は何人かスケープゴート的にヤラレるだろうけど、それは運が悪かったと諦めてもらうしかない。でも大半はイケるだろう…と。もう、さすがの見立てだ。
 ダフ屋が転売ヤーを目の敵にするのは当然としても、俺ら素人には関係ない。知らない人がこういう記事読むと、何か不労所得みたく見えて腹立たしく感じるケースもあるだろうけど、それこそ十何口ものファンクラブ会費だってバカにならない額だし、それで確実に取れるってもんでもない。アサ芸の中に、1日で200万円売り上げたって記述があるが、当たり前だが売上≠利益だ(重ね重ね、レヴェルの低い記事だ)。転売ヤーだって、然るべき努力と「投資」をしてるのだぞ、と( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字