March 22, 2016

 休み明けの会社の話題なんて大体どこでも一緒だろう、即仕事モードか、休み中の事を語り合うか。後者はサッカー観に行ったとか映画どうだったこんなデカいの釣れたetc.で、ウチの社はバクチ好きばっかだから獲った獲られたの話となるがさすがに今日は船橋オートの話題に、つっても社でオートやるのは俺一人なんで質問攻め。

 「ニュース視たけど怒号飛んでたじゃん森田健作」
 「何で自分が罵声浴びてるかあれ多分解ってないですよ」
 「マジで?」
 「昔ハルウララって馬いたでしょ、あれ絡みの胡散臭い話持ち掛けられて、すかさず飛び付いたんですよ。事情知ってすぐ撤回したけど、そんなだから元々公営競技に関心も興味もないんですよ。だから船橋も、よく言えば部下を信頼して任せてて『まあ君達が言うならそうなんだろ』って判子捺しちゃったんでしょうね」
 「あー」
 「まあ、だから許されるってもんでもないんですけどね、不勉強である事に変わりはないんだし」
 「にしても潰れちゃっちゃあねえ」
 「いや『潰れた』んじゃなくて、赤字出してないんだから『潰された』っつうか『潰した』んですよ。選手会の永井は『赤字だから潰すっていうならまだ解るけど』って一定の理解示した上で『黒字だし、一方的に潰すっつっといて潰す理由何も説明しない』って。だからみんな怒って、客も罵声浴びせる」
 「黒字なのに潰すの?」
 「最近だと一宮競輪、あと昔の西宮と甲子園競輪が『今は黒だけど先がない』ってヤメちゃってますね」
 「船橋もそのパターンなんだ」
 「一昨年の8月に施行者の会合で『ヤメます』って」
 「止めなかったの?」
 「誰が?」
 「いや、監督省庁が」
 「15年ぐらい前かな、豊橋競輪が赤字だからヤメるって言い出して。門司が潰れて、さっき言った西宮と甲子園がヤメて…っていうタイミングだったから『このままだとドミノ倒しになるぞ』って日自振が危機感持っていろいろ優遇策出して持ち直したんだけど、他の自治体が『ウチらも苦しいけど必死に努力してるのに、正直者がバカ見ただけじゃねえか、豊橋ゴネ得じゃん』って当然なるじゃないですか、それで所轄が特定の自治体を優遇するのはご法度みたくなっちゃって」
 「競輪とオート別じゃん」
 「今JKAで一緒ですから」
 「あー。でも、ヤメる理由ないじゃん」
 「船橋オートの施設はよみうりランドの所有だけど土地は三井不動産の持ち物なんですよ。それで、仮に三井が『開発したいんだけど』とかでランドと立ち退き料で合意しちゃってたら、自治体側がオートやりたいつってももうどうしようもない」
 「それが理由なの?」
 「いや、その辺の情報が全然入って来なくて。選手会が自治体に抗議しても『もう決まった事だから』って取り付くシマもなくて、かなり強い調子だったらしいから、自治体サイドも廃止したいって意志が強かったみたいだし。だから誰が廃止の言い出しっぺだったのかは、外野にはもう全然」
 「んー」

まあ、けったくそ悪いけど終わっちゃったのよね。残念ながら。腹立たしいけども。けったくそ悪いけども(´・ω・`)

【追記】
この永井!
c720c6b8bfe8d94eee975fd96ad10570http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/c720c6b8bfe8d94eee975fd96ad10570.jpg
そらそうなるわな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字