February 05, 2016

琴奨菊、競輪トレで綱へ駆ける!驚異の身体能力にトッププロ脱帽「正直ナメてた」 : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20160205-OHT1T50004.html
>2016年2月5日6時0分 スポーツ報知
20160205-OHT1I50009-L競輪場のバンクで自転車トレーニングをする琴奨菊(右端) http://www.hochi.co.jp/photo/20160205/20160205-OHT1I50009-L.jpg
20160205-OHT1I50008-L頭が大きくてヘルメットが入らない琴奨菊 http://www.hochi.co.jp/photo/20160205/20160205-OHT1I50008-L.jpg
>大相撲の大関・琴奨菊(32)=佐渡ケ嶽=が4日、千葉市の千葉競輪場で日本競輪選手会千葉支部のトップ選手たちと合同トレーニングを行った。
>琴奨菊の驚異の持久力に、競輪界のトップ選手が舌を巻いた。固定式自転車での1キロ走トレ。一般人や素人なら完走も難しいという過酷なメニューも「きつい!」と叫びながら走り切った。競輪界の最高峰レースである09年グランプリ覇者で、同年賞金王にも輝いた海老根恵太(38)は「度胸も体力もすごい」とびっくり。周囲で見守った競輪選手たちも「正直ナメてました」と脱帽した。
>初Vを果たした初場所後、休んでいた稽古をこの日から再開。午前は千葉・松戸市の部屋で体を動かし、午後からは1月上旬以来、2度目の競輪場トレを敢行した。佐渡ケ嶽部屋の力士や、関脇・嘉風(33)=尾車=ら計8人が参加。「ライバルは多ければ多いほどモチベーションも上がるから」と日本競輪選手会千葉支部の選手ら20人弱と笑顔で汗を流した。
>昨夏から指導を受ける塩田宗廣トレーナー(38)との肉体改造が実を結んでいる。179センチ、180キロの巨体。またがるマウンテンバイクがおもちゃに見えるほどだったが、3キロ走では最大傾斜24度のバンクを難なく上るなど、1周500メートルのコースを疾走した。競輪選手は「バランス感覚もすごい」と絶賛。ケトルベルやタイヤ引きなど、地道に続ける体幹トレで培った強靱(きょうじん)な肉体が躍進を支えている。(秦 雄太郎)

数あるスポーツの中で自転車競技が一番運動量が多い、という話を聞いた事がある。真偽は判らないが、全身(上半身も!)バランスよく鍛えなければいけないから、他競技の選手も参考になるかもな。埼玉西武ライオンズも、伊東監督時代は西武園競輪でトレーニングするのがキャンプ名物となってたし。
 っつうか、

 >昨夏から指導を受ける塩田宗廣トレーナー

この人、競輪選手も指導してるのね。

琴奨菊の初Vを支えたスポーツ科学の力 http://thepage.jp/detail/20160125-00000001-wordleafs
>2016.01.25 09:01
>31歳、2011年の大関昇進以来、26場所目にしての初優勝は、昭和以降で最も遅い記録だった。
>2005年の初場所で初土俵、その後、2007年名古屋場所で十両、2011年九州場所で大関となったが、この4年は、膝、腰、足首などの怪我などに苦しみ、満足に稽古もできず、角番は実に5回を数えた。2013年の九州場所では、大胸筋断裂の重傷を負い途中休場。先場所も8勝6敗だったが、左のすねを痛め14日目に休場した。昨年は2桁勝利は一度だけ。なかなか優勝候補に名前が挙がらず、引退まで考えたという崖っぷちの大関は、なぜ三十路を超えて覚醒したのか。
>実は、その裏には、スポーツ科学の力があった。
>昨年の夏からS級のプロ競輪選手などを指導しているグッドコンディショニングジムのオーナーでもある塩田宗廣・トレーナー(38)とタッグを組み、心機一転、徹底した肉体改造に取り組んだ。主に体幹強化にテーマを置いたトレーニングで、大型ダンプ用のタイヤに重りをつめたものを引っ張り、「ケトルベル」と言われる、やかんの形をしたダンベルを、ぶっ倒れるほどの回数、持ち上げた。カンフー映画のスター、ブルース・リーがトレーニングに使っていたことで知られる器具で、揺れることで、その反動を使い、様々な筋肉を鍛えることができる。179センチ、180キロの肉体は、外国人力士に比べて大きい方ではないが、「立会いで圧力が相手に伝わるようになった」と琴奨菊が実感するほどの劇的な効果をもたらすようになった。

なるほどこれなら琴奨菊が一気に素質開花したのも納得だ。とはいえ現役バリバリの競輪選手をして一目置かせるってんだからやっぱ大したもんだよな。JKAなり千葉競輪なりで化粧まわしでも贈ったらどうだ?いい宣伝になるし( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字