January 16, 2016

 テレ朝『タモリ倶楽部』は「タモリ電車クラブ」の後編。この企画としては初の西日本編は大阪環状線、で、一同を乗せた特別車両が京橋に差し掛かるやMC役のほんこんとヒャダイン、案内役のJR西日本の広報の人とで京橋グランシャトーのCMソングを大合唱。

しかしタモリ以下のメンバーは、関西ローカルのCMなど知る由もない、完全に置いてけぼりとなり

 タ「知らないw 」
 ほ「グランシャトーって知らんの?」
 廣田あいか&松井玲奈「知らない」
 ほ「何で!?大阪城に次ぐ城やで!」
 タ「何があるの」
 ヒ「サウナです」
 タ「サウナ!」
 ヒ「あれですあれです、あのウグイス色の」
 松「あー!」
 タ「あれ!」
 松「あれかぁ!確かにお城…ですね、屋根はお城ですね」

ほんこんが憤慨する気持ちは解るが重ねて書く、関西ローカルのCMなんだから知らなくて当たり前。まあ、そう錯覚してしまう図式も解る、こっちだって東京のTVでやってるものは全て全国ネットだってつい錯覚してしまうけど、実際は関東ローカルであるものも少なくない。ちょっと油断してると東京目線(それも上から)を指摘や糾弾されてしまう、イカンイカンイカン。
 しかしそんなローカルネタであっても、それが話題や評判となり全国区の知名度を得るものもまた少なくない。これ↓なんか正にそうだし、
別府競輪の男達 - 別府競輪 オフィシャルサイト http://beppu-keirin.net/pc/athletes/beppufinal.html
それこそTV番組『水曜どうでしょう』みたいなケースだってある。もちろん「全国民が…」てなシロモノではないが、それでも一地域にとどまらない拡散力がある。だからこそ、みんな錯覚に陥ってしまうのだけど(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字