December 17, 2015

パチンコ店で生活保護受給者調査、支給停止も 別府市 http://www.asahi.com/articles/ASHDH6JTJHDHTPJB015.html
>2015年12月16日16時47分
>大分県別府市が、パチンコ店などに生活保護受給者がいないか調べて回っていたことがわかった。10月に調べた際は、発見した受給者25人のうち数人が調査中に複数回パチンコ店にいたとして、支給額の大半を1カ月間、停止していた。厚生労働省は「調査は適切ではない」としている。
>市が15日の市議会で明らかにした。調査の根拠について、市は支出の節約に努めることなどを求めた生活保護法と説明。担当者は「他の納税者から苦情は多く、法の趣旨に反する人がいれば厳しく指導せざるを得ない」とする。受給開始に際し、遊技場に行くのは慎むとする誓約書を取っていることも理由に挙げた。
>市によると、10月の計5日間に、市職員35人が同市内の13のパチンコ店と市営別府競輪場を巡回。受給者25人を見つけて市役所に一人ずつ呼び出し、行かないように注意。調査した5日間で再び見つけた受給者については、支給額の大半を1カ月分取りやめた。

これ、生活保護を需給してない人からすると極めて腹立たしい事象で「別府市GJ!」ってなるのは当然だろう。それは承知の上で言わせてもらうが、バクチやるヤツは「負けてもいいや」って気持ちで手ェ出すのなんか居ない、みんな「勝とう」「殖やそう」と思ってやってるのだ。バクチは胴元が勝つように出来てるってのは確かだが、それでもその日、勝って帰る客が何人かは居るという厳然たる事実がある。でもってパチや3競オートより遥かに控除率の高い(=期待値が低い)宝くじやLOTO(=バクチである事は論を待たない)だったら、こうまで批判されないばかりか、逆に「ささやかな夢を託す気持ち解るよウンウン、当たるといいね生活保護抜け出せたらいいねぇ」なんて応援する人すら居るだろう。なぜパチや3競オートだけが悪く言われにゃならんのだ。カラオケ行きました風俗行きましたって言うんなら叩かれて当然だ、ただ一時の快楽に興じただけ、何の生産性もない行為なんだから。でもバクチは断じて違う。
 いや、バクチやらない人からしたら屁理屈に映るのは解ってる。そもそもバクチが発端でこんにちのテイタラクに…とか、生活保護支給日に全額引き出して意気揚々と場に出向いて…なんてのも中には居るのかもしれない、いや結構な率で居るのだろうな。でもその場合は、生活保護以前にギャンブル依存症の問題であって、何よりもまずそっちのカウンセリングを受けさせるのが先決だ。クドいようだが、バクチは何の生産性もない一時の快楽に興じる行為では断じてない。生活保護を需給してない健全な(?)一バクチ好きとして、こうまでバクチが短絡的に悪者にされる事に対して非常に強くイキドオリを覚えるヽ(`д´)ノ

オッズ・アゲインスト・トゥモロー
オッズ・アゲインスト・トゥモロー

アーティスト:ザ・モダン・ジャズ・カルテット
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2011-12-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字