December 05, 2015

 昨夜のテレ朝『タモリ倶楽部』は遠出シリーズ第2弾、埼玉県は行田市の埼玉(さきたま)古群をバックに自撮りをしようという企画。「埼玉」と書いて「さきたま」と読むのを知ってるのは浦和競馬の「さきたま杯」のお陰だ。まあそれは良いが、とにかく音声さんが使うガンマイクのブームを改造して先端にスマホを取り付ける、超長自撮り棒を作ったのだが、結構腕力が要るので担当するアンガールズ田中は悲鳴を上げ、でもそれが笑いになるため一同わざとなかなか揃わなかったり。そうやって撮ったやっとの一枚はピントが合ってなかったり、アイフォン遠過ぎて撮影範囲を把握出来ないので見切れてしまったりとまあ惨憺たる有り様。遂にはタモリが痺れを切らし「そんな重い訳ないだろう!」と引ったくり、自撮り棒の根元をベルトのバックルに当てる応援団の旗手方式で挑戦。それでも会心の1枚とはならず、そこに満を持して登場したのは日本カイトフォトグラフィー協会の会長。
 要するに大凧揚げて、その凧糸にカメラを提げて、リモコンでシャッター切ると。ポンペイ遺跡で凧揚げて自身も画面に収まった写真は見事の一言。しかしこのロケ日はよりによって無風、つくづく運がないw 普通の凧なら走って揚げる事も出来るが何せ大凧、それでも「1回だけやってみましょう」となり、結果は何とか成功となったものの、最初に凧をホールドする人、カメラをホールドする会長、凧揚げの主役たる糸をコントロールする人がタイミング合わせてスタートし、カメラのシャッターを切るタモリに落ちて来るカメラをキャッチする人、最低でも5人必要となる。やっぱ簡単じゃない、結構大掛かりなのだ。流行りのドローンは大きな可能性を秘めているのは間違いないが、しかしコントロール不能時の安全策などを考えると、免許や届け出制にするとか、自賠責保険みたいのを義務付けるとかしないとマズいんじゃないか?とも思う。

姫路城大天守にドローン衝突 窓枠に複数の傷「城の保存に支障をきたす行為」 http://www.sankei.com/west/news/150919/wst1509190057-n1.html
>2015.9.19 13:47更新
1f879bdb.jpg世界遺産・国宝の姫路城大天守6階南面に衝突し、5階の屋根に落ちた小型無人機「ドローン」=19日、兵庫県姫路市 http://www.sankei.com/images/news/150919/wst1509190057-p1.jpg
>19日午前6時15分ごろ、国宝に指定されている兵庫県姫路市の姫路城の大天守6階南側に小型無人機「ドローン」が衝突するのを、男性警備員が目撃。5階屋根に落ちていたドローンを回収した。市によると城の窓枠に複数箇所の傷がついた。けが人はなく、城は通常通り入城できる。
>兵庫県警姫路署に通報したが、誰が操縦していたのかは分かっていない。
>市によると、姫路城には「姫路城管理条例」があり、城の保存に支障をきたす行為として、ドローンの飛行を制限している。

こういう事もあったし。つうか、3競オート場で飛ばすバカタレが出ないか不安でしょうがない。もし競走中の馬や選手の上に落ちて来たら…(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル まあ最初っから場内撮影禁止とオフィシャルで決まってる場なら問題あるまいが、そういうトコはかなりの少数派だし。何にせよ、早いトコ公式サイトで禁止だと明言しといた方が良いよ( ´-`)y-~~~

セルフ・ポートレイト
セルフ・ポートレイト

アーティスト:ヒラリー・コール
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2014-04-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字