October 30, 2015

JR東社員ら野球賭博か http://www.yomiuri.co.jp/local/fukushima/news/20151029-OYTNT50163.html
>2015年10月30日
>JR東日本郡山総合車両センター(郡山市)の社員らが、金を賭けて高校野球の優勝校を予想する賭博行為をしていたことが29日、社員の話などでわかった。
>同社の社員などによると、賭けの対象は甲子園球場(兵庫県)で行われる夏の全国高校野球選手権大会や春の選抜高校野球大会。組み合わせが決まった後、優勝校を予想して1口500円を賭けるもので、複数口を賭けることも可能。優勝校を当てた参加者で賭け金総額を分配する仕組みという。
>郡山総合車両センターは車両の保管やメンテナンス業務を行っており、同社や関連会社の社員ら計約600人が働いている。賭けに参加していたのは関連会社の社員を含む20〜30人で、1回当たり10万〜20万円が集まったという。
>読売新聞が入手した文書では、各出場校に賭けた人の名前や口数、優勝した場合の1口当たりの配当額が記載されていた。
>取材に応じた男性社員は「かなり前からやっていて、参加メンバーは固定されていた。配当表などは職場のコピー機を使って印刷しており、かなりオープンに行われていた。罪の意識はなかった」と話した。

建前として違法である事は確かで、また倫理的にも、少なくとも「正しい」行為ではない。でもこの程度なら可愛いものだろう、そう目くじら立てんでも…と思ってしまうのは、俺が麻痺してしまってるからか?そりゃ1口1万とかの高レートだったり、勝者総取りで月給以上の配当とかだったら、アウトって言われてもまあしゃあないか…ってなるけども。
 そう言えば昔、NECが社内ゴルフコンペで賭けてたのが明るみになったて結構な人数が送検された…ってのを思い出したが、

 【社会】「軽い気持ちで…」 NEC社員ら61人、賭けゴルフで書類送検…東京 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061107-113808.html *リンク切れ
 >2006/11/07 16:36
 >社内のゴルフ大会で1口200円で成績優秀者を予想させたとして、警視庁保安課は7日、賭博の疑いでNEC(東京都港区)の文教ソリューション事業部の部長(54)を含む社員43人と関連会社の社員18人の計61人を書類送検した。
 >賭けは数年前から行っていたという。
 >調べでは、社員らは昨年10−12月に三回開かれたゴルフ大会で、プレーヤーを1−4人1組の枠に分け、スコア合計が少ない枠を予想させる方式で、的中者に配当金を渡す約束で1口200円の賭博をした疑い。合計537口集まり、的中者には2000−3000円の配当金が渡された。業務用の電子メールで「馬券」と称する申込書を配布し、実際にゴルフをプレーした40人のほか、21人が投票だけ参加していた。

JRよりさらに少額でも警察容赦なし。まあ通報されちゃったら動かない訳には行かないだろうけど、内心('A`)マンドクセ って思ってるんじゃないか?で、こういうのって誰が通報してるんだろう?派閥争いで火花バチバチとか、リストラ真っ最中なんて会社だったら「競争相手の足引っ張っちゃれ」ってのは大いにあり得るけども( ´-`)y-~~~

J.R.モンテローズ+1
J.R.モンテローズ+1

アーティスト:J.R.モンテローズ
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2009-01-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字