October 03, 2015

300円分の買い物レシートで新車が当たる、税収増へ宝くじ導入 http://www.afpbb.com/articles/-/3062026?act=all
>2015年10月02日 17:32 発信地:ワルシャワ/ポーランド
358b81b2.jpgレジから出るレシートを手にする店員(2007年2月9日撮影、資料写真)。(c)AFP/LOUISA GOULIAMAKI
>【10月2日 AFP】なんの変哲もない普通の買い物レシートが、もしかしたら新車に化けるかも――ポーランドで1日、こんな宝くじが新たに導入された。消費税の脱税を防ぐための政府の奇策だ。
>ポーランド財務省は「10ズロチ(約317円)の買い物した人なら誰にでも、自動車やタブレット型端末、ノートパソコンなどの賞品を獲得するチャンスがある」と説明し、消費者に宝くじのウェブサイトに登録するよう呼び掛けている。
>ポーランドの付加価値税(VAT、日本の消費税に相当)の税率は23%で、エコノミストによると脱税額は推計で年400億ズロチ(約1兆2700億円)に上るという。
>この「レシートくじ」は18歳以上が対象で、レシートをオンライン登録すれば参加できる。最初の抽選日は11月16日に予定され、1か月につき車1台とノートパソコン数台が賞品として当選者に贈られる。
>消費税納付の際の根拠となるレシートを正直に発行した小売店の店主も、そのレシートが当たりくじになれば、米アップル(Apple)のタブレット型端末「iPad Air 2(アイパッドエア2)」がもらえる。
>レシートを活用した同様の宝くじは、ポルトガルやマルタ、台湾でも導入されている。(c)AFP

見出しでは税収増っていってるけど、こりゃ税徴収率向上って書くべきだよな。
 で、これで思い出したのが2、3年前か、ヤマダ電機やビックカメラでやってた「レシートに『当たり』が出たらタダ(上限10万円)」ってキャンペーン。何か300円ぐらいの買い物したら当たっちゃって「どうせならもっと大きい買い物しときゃ良かったああ損した損した損した!」って「引き」の弱い人が嘆いたり…っていうか「あれ本当に確率通りなのか」「安い買い物した人に当たり易くなるようプログラム出来るよな」とか、疑い出すとキリがない訳で、大盤振る舞いの割にありがたみが薄かったように思う。まあ、だからやめちゃったんだろうけど。
 結局コンピュータ抽選ってものに対する不信感とか胡散臭さがらは逃れられないのだから、このレシートくじのように後日抽選にした方が公正感が高まるわな。まあヤマダやビックのその場方式だと「レシートなくしちゃった」とかのクレーム来る可能性を考えなくて良いから楽だってのはあるか。んー。それぞれのメリット・デメリットだな( ´-`)y-~~~

ラッキー・ストライクス
ラッキー・ストライクス

アーティスト:ラッキー・トンプソン
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-05-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字