September 06, 2015

 川口オートはナイター二日目も、雨、それもただの雨でなく遅くなると豪雨まである予報。なら無理して行く事もないわと洗濯に掃除といった雑事にかまけて過ごした。っつう訳でプチ古ネタ。

主催者発表12万人なのに警察調べ3万人 デモ参加者数、なぜこんなに違うのか http://www.j-cast.com/2015/08/31244017.html?p=all
>2015/8/31 18:58
>国会議事堂周辺で2015年8月30日に行われた抗議行動は、安全保障関連法案に反対する運動としては過去最大規模になった。「最大規模」なのは確かだが、参加者数を見出しに取った新聞は皆無だ。主催者発表と警察の調べとで大きな差があるためだ。
ec86ade4.jpg国会前デモの参加者数は何人だったのか http://www.j-cast.com/images/2015/71443.jpg
>デモを主催した「戦争させない・9条壊すな!総がかり運動実行委員会」は、参加者数を約12万人と発表した。警視庁は警備の人員配置の参考にするために参加人数を集計・把握しているが、発表はしていない。各社は「警察関係者によると、国会周辺だけで参加者は約3万3000人」(朝日新聞)といった具合に、警視庁調べの参加者数を3万〜3万3000人程度だと報じている。
>それ以外に、都内の大学生らでつくる団体「SEALDs(シールズ)」は、ツイッターのアカウントで「今日の国会前抗議、のべ人数35万人だそうです!!!!!」と「35万人説」を唱えた。
>代々木公園や日比谷公園で行われるイベントでは、主催者側は会場をいくつかのブロックにわけてイベント開始時点の数を計測。イベント開始後に増えたとみられる人数を足して参加者数として発表している。
>今回のデモの実行委員会を構成する団体の事務局担当者は、
>「行動(デモ)に参加した人がいたエリアを足していって計算しているのでは」
>と、同様の方法で参加者数を推計しているとみるが、詳しい推計の方法ははっきりしない。
>ネット上でも、推計の妥当性を疑問視する声が早くも相次いでいる。とりわけ目立つのが、過去に韓国やスペインで行われた10万人規模の集会や1999年8月にGLAYが千葉・幕張で行った20万人規模のコンサートの写真と今回のデモの写真を比較すると、今回のデモは10万人には満たないのではないかと指摘する声だ。それ以外にも、1人が1平方メートルを占有するとした場合、仮に道路だけでなく森の中に人が入ったとしても、国会前のスペースには4万人しか収容できないとする試算を披露する人もいる。

昭和のプロレスは後楽園ホールに入場5000人とかふざけた発表をしてたものだが、そうやって自分達の人気にゲタ履かそうとするのってもう散々っぱらネタバレしてるので、今時分やっても物笑いの対象にしかならない。だから昨今はどこの団体も実数発表だし、Jリーグはゲタ履かせ行為は処分対象になる、プロ野球もそこまで露骨なのはなくなった。そんな現状ですらなお、このテイタラク。
 紅白歌合戦で日本野鳥の会がNHKホールの客をカウントするのだってノウハウというかコツが要る、それを持ち合わせてない素人がやれば、悪意がなくでも普通に2倍以上の誤差が出てもおかしくはないが、それにしたって3万3000と12万人じゃ無理がある。デモ参加者が代々木公園や日比谷公園で行われたイヴェントにもハシゴしたであろうのを単純に足して『延べ』で12万と言うならまだ納得も出来るが、今度はそれならSEALDsの言う延べ35万と間尺が合わない。
 一つだけハッキリしてるのは、今回のデモ主催者にしろSEALDsにしろ、自分達の主義主張を外部に正しく、より効果的に伝えるための広報を担当する専任者がいない組織だという事だ。そりゃ素人集団だからある程度しょうがないとはいえ、しかしそれでも、自分達の行動や思想が歪めて伝えられてしまうかもしれない事に対する危機感を持ち合わせてないってのは問題だろう。
 日産スタジアム7万人、東京ドーム5万人の観衆の一人だったという経験のある人は少なくないだろう。バクチクラスタなら、日本ダービーや有馬記念の15万人の中にいた経験のある人も珍しくはないだろう。俺ですら川口オートで観客2万3000人の中にいた事がある。それと比べるとスタンドのヒナ壇にいる客をベタに平面に均す必要があるから簡単ではないが、少なくとも、一連の画像を見る限りでは10万人いるようにはとても思えないよなあ。重ねて言うが、ゲタ履かせっぷりがバレると嘲笑のタネにしかならないんだから、もうちょっとちゃんとやんなさいな( ´,_ゝ`)

Love Potion No.9
Love Potion No.9

アーティスト:Maya
販売元:日本コロムビア
発売日:2005-03-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字