August 15, 2015

東京は駅に入ってくる電車のスピードが速い (地主恵亮) (2015.08.14 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/150813194300_1.htm
>地方から上京してきた人が驚くことがある。それは家賃の高さだったり、人の多さだったり、電車の本数の多さだったりする。そして私が上京してきた当時に驚いたのが、電車の速さだった。
>電車は地方でも速いのだけれど、東京は駅のホームに入ってくるスピードも速かった。地方ではもっとゆっくり、コップに入った水をこぼさないように運ぶようなスピードで電車はホームにやってきた。
>そこでスピードを測ることのできる「スピードガン」で、ホームに入ってくる電車の暴れっぷりがわかるはずだ。絶対に東京の電車は速いのだ。
19701c0f.jpgということで、新宿駅に来ました! http://portal.nifty.com/2015/08/14/a/img/pc/004.jpg
>全ての駅で電車のスピードを測るのは難しいので、一日平均乗降者数が世界一と言われる「新宿駅」で調べたいと思う。この駅にはいろいろな路線の電車が入ってきている。
>まずは中央線のスピードを測る。私が上京した当時、一番利用していた路線で、スピードに驚いたのもまさにこの路線だった。こいつ(電車)、止まる気ないぞ、といつもホームで驚いていた。
688875f1.jpgスピードガンで測ると、 http://portal.nifty.com/2015/08/14/a/img/pc/006.jpg
daac2b91.jpg時速57km! http://portal.nifty.com/2015/08/14/a/img/pc/007.jpg
>ホームに入ってくるギリギリのところで測定している。速度は57km。競走馬のスピードと同じくらいだ。速いと言っても問題ないだろう。この駅にこの電車止まるの? と心配になるのも無理はない速度だ。

減速度の高い(=ブレーキ性能が優秀と考えれば解り易い)車両であるほど、規定の位置に停車するためにホームに進入する速度を高くする事が出来る。それはトータルでの運転時間短縮になるので、東京の朝ラッシュを捌くために高密度で運転する車両は当然そのように設計製作されている…という理屈だ。
 それにしても、時速60km近い速度を「競走馬のスピードと同じくらい」と言われると、まあ実際そうなんだけど、ちょっと新鮮な気持ちになる。そういう表現があるのかと。
 あと、昔、弥彦や宇都宮競輪でゴール前にスピードガン置いて、中継画面に表示してたのを思い出した。バクチ的には全く無意味なんだけど、あれは今でもやってるんだろうか?
 …もちろん、この記事のように、我々が競輪場やオート場に出向いて勝手にやる事は出来る。出来るが、「レーザーポインタ当てようとしてるんちゃうかアイツ」と警備員が飛んで来て、大怒られされるのが目に見えてる。バクチ場で要らん誤解を招く行為はご法度、やっぱやらん方が身のためだなと。自制、そして自省( ´-`)y-~~~

SPEED OF LIGHT
SPEED OF LIGHT

アーティスト:フローラ・プリム
販売元:トイズファクトリー
発売日:1996-09-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字