August 08, 2015

 立秋。暦の上ではもう秋、つっても暑いわ!…ってのが近年のお約束ツッコミだったのだが、東京は気違いじみた猛暑日連続記録が遂に途絶えたため、真夏日ではあっても確かにちょっと涼しく感じた。本来の立秋感とは違うんだろうけども( ´-`)y-~~~

世界各地を熱波襲う イランで体感温度74度、インド2300人死亡、アルプスの氷河ピンチ http://www.sankei.com/world/news/150805/wor1508050025-n1.html
>2015.8.5 20:03更新
2c508304.jpgパキスタン南部カラチで、病院に運ばれる熱中症患者=6月23日(AP) http://www.sankei.com/images/news/150805/wor1508050025-p1.jpg
>日本で猛暑日が続く中、世界各地も記録的な熱波に見舞われている。
>イラン南西部のペルシャ湾に面したバンダルマズハーでは7月31日に気温が46度となり、湿度などを加味した体感温度は74度に達した。同紙によると体感温度に関する公式記録はないが、2003年7月にサウジアラビアで観測された81度に次ぐ数値とみられる。
>AP通信などによると、イラクの首都バグダッドでは7月30日、気温が52度に達した。政府は酷暑の予想を受け、同日から4日間を公休日とすることを急遽(きゅうきょ)決定。03年のイラク戦争以降、同国では発電設備の破壊などで電力不足が深刻化し、クーラーや扇風機が満足に使えない状態だ。
>一方、インドでは1年で最も気温が高くなる4〜6月、熱波による死者数が記録のある1990年以降最悪となり、インド政府は5日、2037が熱中症などのため死亡したと発表した。パキスタンでは6月、南部シンド州を熱波が襲い、州当局によると1200人以上が死亡する過去最悪の事態となった。
>欧米でも熱波の影響は深刻だ。米ニューヨークでは7月29日、同日の気温としては過去3位タイとなる35.6度を記録。オーストリアでは気象当局が「過去248年の観測史上で最も暑い7月」と認定した。
>スペインでも7月上旬、気温が記録的な水準に上昇。国内各地では山林火災が発生し、焼失面積は少なくとも計1万5千ヘクタールとも報じられている。
>欧州の専門家は最近の調査の結果、世界各地で近年、氷河が解けるペースが加速していると指摘。アルプス地方では「氷河が数キロも後退している」とし、特に深刻な現象とも警告した。(西見由章、ニューデリー 岩田智雄、ベルリン 宮下日出男)

日本だけじゃない、地球レヴェルだもんな。温室効果ガス云々の話がその通りであるならば、それを減らす一番の手法は原子力発電なんだけど、反原発論者って「反原発のためなら熱中症で死んでもいい」って事なんだろうか?それとも「温室効果ガスなんて全くのデマ、原発利権を守るためにトンデモ理論で人を欺いてる」とか言い出すんだろうか?もちろん福島のそれは俺だって知ってるし、東京電力許すまじと思ってるが、でもこれに関して反原発の人の真っ当な意見って見聞きした事ないんだよな。むしろ反原発利権(原発利権同様に当然ある)を得ようと躍起になってるようにしか映らん。太陽光発電の余剰電力買取制度は今、電力会社が新規契約を拒否してるがそりゃそうだ、3・11のドサクサで反原発の空気に乗じてとんでもないボッタクリ価格を設定した、アイツら火事場泥棒みたいな連中だからなあ。
 一般家庭でパネル設置して、電気代が安くなるから電力会社に売電しないでも7〜8年で減価償却出来る…っていうけど、それだって補助金などのお陰でもあって、それは回り回って税金が投入されてるという事でもあるし。船橋競馬中継を視てると、内馬場に太陽電池パネルが大量に設置されてるのが必ず映り込んで、あれ見るたびに何とも複雑な思いに駆らせられる('A`)

ソウラー・エネルギー
ソウラー・エネルギー

アーティスト:レイ・ブラウン・トリオ・フィーチュアリング・ジーン・ハリス
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-08-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字