June 27, 2015

株ネット掲示板で投資家の注目見せかけ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/k10010127991000.html
>6月26日 4時33分
d3009fc6.jpghttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150626/K10010127991_1506260810_1506260835_01_03.jpg
>インターネットの株の掲示板に個人投資家の男性が特定の株に関する情報を30近い匿名のIDで書き込み、多くの投資家が注目しているように見せかけていたことが関係者への取材で分かりました。
>そのうえで男性は高値の買い注文を出して株価を不正につり上げていたということで、証券取引等監視委員会はおよそ4500万円の課徴金を科すよう近く金融庁に勧告する方針です。
>勧告の対象になるのは千葉県に住む個人投資家の男性です。
>関係者によりますと男性は去年、インターネット検索大手「ヤフー」が運営する株の掲示板に、30近い匿名のIDを使って「この株を買った」とか「株価があがりそうだ」などと2つの銘柄の株に関する情報を繰り返し書き込み、多くの投資家が注目しているかのように見せかけていたということです。
>そのうえで男性はこれらの株に高値での買い注文を出して株価をつり上げ、1000万円余りの利益を得ていたということです。
>証券取引等監視委員会は金融商品取引法で禁止された株価の不正なつり上げにあたるとして個人による相場操縦では過去最高額となるおよそ4500万円の課徴金を男性に科すよう近く金融庁に勧告する方針です。
証取監視委、相場操縦で過去最高額の課徴金勧告 50代男性に http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HKP_W5A620C1000000/
>2015/6/26 16:19
>証券取引等監視委員会は26日、ジャスダック上場の栄電子(7567)とベクター(2656)の両株式の相場を操縦したとして、横須賀市在住の50代男性会社役員に課徴金4688万円を科すよう金融庁に勧告した。個人の相場操縦への課徴金としては過去最高額となる。
>男性は2つの銘柄について高値の買い注文を出すのに加え、インターネット上の掲示板に「人気化すればストップ高もある」など多数の書き込みを繰り返し、株価を不正につり上げていた。男性は実質的にデイトレーダーとして生計を立てていた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

NHKと日経の報じた人は同一であるらしいが、それにしても1000万円余りの利益に課徴金4688万円ったら大赤字、マヌケな話だw
 複数IDでネット掲示板(ナイツの2人で有名なアソコであるそうな)で自作自演って、傍目にはかなり悲しいものがある。そういう人って、もうバレバレなんで一般の人は相手にもしない。で、これって3競オートも結構笑えない。2ちゃんねるで個人スレッドが立つレヴェルの人っていうのは悪い意味での有名人で、そのスレや自分のブログのコメント欄で批判されると自作自演の擁護コメ入れてるのが丸判りだったりして(本人だけはバレてないつもりなのだが)、もう泣き笑いだ。チンケなプライドが許さないんだろうけど、スルーするスキルとか文体を変える工夫とか書き込むタイミングとか、少しは気ィ遣えと…出来ないから悪名が轟くのか( ´,_ゝ`)

20人格
20人格

アーティスト:坂田明
販売元:日本コロムビア
発売日:2005-01-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字