June 09, 2015

【AKB48総選挙】フジ失態 たかみなのスピーチ中に「不適切な音声」 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/408617/
>2015年06月09日 10時00分
348b0791.jpg自己最高の4位に入った高橋みなみ http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/06/00d0603716c3e4ed50c0346fb4176f7a.jpg

オンタイムで視てなかったのでここまでネタにはして来なかったが、ネットではフジの中継っ振りが糞だ!と罵声の嵐だったのは知っている。
フジ AKB総選挙生中継に批判殺到 CM過多 スピーチが見たい http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/06/06/kiji/K20150606010491950.html
フジ「スピーチがぶつ切り」AKB生中継に批判殺到 http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1488603.html
フジ、AKB総選挙生中継に批判殺到 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/06/06/0008098788.shtml
フジテレビ、AKB総選挙で放送事故&批判殺到!スピーチ途中で不謹慎な笑い声&CM連発 http://biz-journal.jp/2015/06/post_10254.html
例えばテレ東やフジの競馬中継が酷いという意見はしばしば見聞きするが、ではそれについて他局系列のスポーツ紙が番組内容について批判する事があるかと考えると、今回のフジ批判がいかに異例であるかが伺える。亀田兄弟のボクシング中継だって、番組開始時刻と試合開始時刻の差が酷いとかジャッジが不透明だとかの批判はあったが、ネットはともかく既存のマスコミはTBS批判を展開するという事はなかった。一般紙が、異なるイデオロギーの持ち主と政策論争を繰り広げるという事はあるが、スポーツや芸能に関してはどこもある程度お互い様で、だからこれは本当にレアだという事だ。スポニチ日刊はAKBにガッチリ食い込んでるから、その一角であるサンスポ…の系列フジの失態に食い付いたのはビジネスとして解るが、デイリーはNMBの連載を持ってるとはいえ前記3紙のようにベッタリというほどではなく、だから目立つ。本当に糞中継だったんだなあ。
 このAKB総選挙、19時まではスカパー・19時以降はフジの独占中継だったのだが、ファンの意見の中には「あまり詳しくない一般層向けにショーアップする事は否定しないから、ちゃんとしたファン向けにもスカパーも並行して、会場音声そのままのをやってくれるだけで良かったのに」というものも少なくなかった。という訳で、再び競馬中継に戻る。地上波の競馬番組がハシャぐというかフザケるようになったのはなぜか?というのを考えると、JRAがグリーンチャンネルを立ち上げたタイミングに行き当たる。「JRAさんストロングスタイルを打ち出すなら、棲み分けのためにもウチらはヴァラエティ色を前面に打ち出す方が良いよね?」と。…となるとだ。アレだ、もしグリチャがなかったら、地上波競馬中継は昔ながらの真面目スタイルを貫き通してたんだろうか?まあ、ここ1・2年のプロ野球中継(東京じゃ絶滅危惧種だが)を見るにつけ、遅かれ早かれヴァラエティに舵を切ったろうとは思うけど、でも、21世紀に入ってからも結構粘ってたような気がするんだよなあ( ´-`)y-~~~

フリー・スピーチ
フリー・スピーチ

アーティスト:エディ・ハリス
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2014-02-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字