May 07, 2015

GP2度制覇の伏見俊昭が一般女性と結婚 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1472933.html
>[2015年5月7日11時4分 紙面から]
>04年アテネ五輪の自転車競技チームスプリント銀メダリストで2度のKEIRINグランプリ(GP)覇者の伏見俊昭(39=福島)がゴールインした。お相手は三重県松阪市在住の一般女性で4月10日に婚姻届を提出した。挙式、披露宴は年内を予定しているが日取りなどは未定。
>11年3月の東日本大震災の影響で避難と練習地を求めて松阪市に移住した。当初は練習環境の激変などもあり低迷したが、同年8月の全日本選抜を制し、通算5度目のG1優勝を飾るなど被災地からの復活をアピールした。現在も開催などに応じて出身の福島県白河市と、松阪市で交互に練習を行っており、その新天地で新婦も獲得した。
>輪界トップスターの中では大物独身会の会長的存在だったが、その地位もついに返上することになった。「人生の伴侶を得て、これからも頑張りたい」と、二人三脚で通算6度目のG1王座、3度目のGP王者を目指す。
>◆伏見俊昭(ふしみ・としあき)1976年(昭51)2月4日、福島県白河市出身。白河実業高卒。競輪学校75期生として在校28位で95年4月伊東デビュー。01年ふるさとダービー函館でG2初優勝し、同年G1オールスターを初制覇、同年の平塚GPで初出場初Vを飾る。07年立川GP優勝。11年8月の全日本選抜で5度目のG1タイトル制覇。通算成績は1469戦444勝。通算獲得賞金は15億1665万7843円。181センチ、88キロ。血液型O。

昨夜のうちに第一報は出てたのだが、詳報が来た。お相手は一般人という事で記事では伏せられてるが、懇意にしている選手の奥さんの妹さんであるらしい。
 …しかしアテネって、もうそんな昔になってしまったんだねえ。感慨深い。でもって、その前後の、大げさでなく飛ぶ鳥を落とす勢いだったら頃はともかく、ちょっと過ぎた辺りから「アレ?」っていうレースが散見されるようになって来た。同じく北日本からイキの良い若手が出て来て伏見が直付けすると、不思議とその若手が駆けない。伏見って煙たがられてるのか、北日本の中で浮いてるのか?と。いや、これはちゃんとしたデータがある訳じゃなく主観だけど、ひとたびそう見えちゃうと、もう、ねえ。
 考えてみると、北日本の選手は積雪期に屋外練習が出来る環境を求めて俗にいう冬季移動、ウイークリーやマンスリーでマンション借りて生活する。一人で出来る練習には限りがあるため、選手同士グループを作って集団移動したり、そこまで大掛かりでなくてもビッグレース前には「練習仲間と○○(←南の島が多い)で1週間合宿して来ました」なんてのは新聞でしょっちゅう見る。で、伏見に関して、そういう記事を見た記憶がない。東日本大震災時の避難だって、たまたま仲の良い選手が居るからとはいえ、他の選手と離れ一人三重県に…ってのはやはり違和感がある。引退した北海道の斉藤正剛は、やはり引退した山田裕仁と仲間が良く、それで岐阜に冬季移動してたが、北海道は選手数がそもそも少ない上に、斉藤は競輪場のある函館でなく離れた千歳に住んでたから、同県(「道」か)選手との付き合いが薄かったってのもある。対して伏見は福島の、それも名門・斑目道場の一番星。どうしてこうなった?やっぱり不自然に映るような。
 いやまあ、俺は伏見と直に接する機会なんてないし、だから人となりなんかどうでもいいっちゃいいんだけど、何か引っ掛かるから…って大きなお世話か。とまれオメデトサン、末長くお幸せに。

シングズ・バラッズ・アンド・アザー・ラブソングズ
シングズ・バラッズ・アンド・アザー・ラブソングズ

アーティスト:情家みえ
販売元:Mdk Music Japan
発売日:2014-09-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字