April 14, 2015

お知らせ | 船橋ケイバ: 船橋競馬ナイター競馬の愛称の決定について http://blog.f-keiba.com/info/2015/04/post-6cbb.html
>船橋競馬場では、6月15日から開催するナイター競馬に、より親しみをもっていただくため、愛称を公募していたところですが、審査の結果、愛称を「ハートビートナイター」に決定いたしました。
>今後、この愛称を様々な場面で活用し、今まで以上に船橋競馬場に愛着をもっていただけるよう、ナイター競馬に取り組んでまいります。
>1.応募件数
 >3,194件(場内668件、ホームページ2,526件)
 >※北海道から沖縄県まで全国から応募が寄せられました。
>2.決定愛称
>「ハートビートナイター」
>3.採用理由
 >ナイター競馬で馬や騎手の「鼓動」が聞こえるほど迫力のあるレースを見てほしい、観客の「ハートを打つ」熱いレースを見てほしい、ナイターの雰囲気で恋人たちやカップルに「ドキドキ」してほしいなど、多彩な意味を持つ愛称であることが決め手となりました。
>2015/04/13 15:02

まあ、良いんだけどね。ただ、ちょっと船橋感に欠けるんじゃないのかなって違和感、つうかモヤモヤは残る。俺は応募しなかったけど、したとしたらさすがにふなっしーは使わないにせよ、「マリーンカップ」「東京湾カップ」などという重賞競走を施行してるのは考慮し、そういう関連のワードを引っ張って来るだろう。まあ、それを固定観念だのアタマ固いだの言われたらそれまでだけども。…つうか帯広(ばんえい十勝ナイトレース)や門別グランシャリオ(=北斗七星)ナイター、園田金曜ナイター(その金ナイター)、高知夜さ恋ナイターこそそれらの地と関連は有るネーミングではあるが、大井トゥインクルレースや川崎スパーキングナイターにはどこにも大井感・川崎感がない。
 他競技を当たってみると、競艇は桐生ドラキリュウナイターに蒲郡ムーンライトレース、住之江シティーナイターに丸亀ブルーナイター、若松パイナップルナイター。競輪では函館スターライトレースにいわき平エキサイティングナイター、前橋ドームナイトレースに京王閣のTOKYOミリオンナイトレース。松戸はファンタジーナイトレース、川崎アーバンナイトレースに平塚湘南ミルキーウェイレース、伊東温泉ミカリンナイトレース、四日市ベイサイドナイトレース、松山瀬戸風ドリームナイトレース、小倉スペースナイトレース、久留米エンジョイスピードパークナイトレース。僅かな例外こそ有るものの、総じて見るとご当地感には乏しい。じゃあ、ご当地感なんてもんなんか無くても何も問題ないのか。うーむ。こっちの勝手な思い込み、先入観だったのかな(´・ω・`)

In A Heartbeat
In A Heartbeat

アーティスト:Chuck Loeb
販売元:Shanachie
発売日:2001-02-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字