March 19, 2015

御神本、異例の免許失効 大井トップジョッキーが更新試験で不合格 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/03/18/kiji/K20150318010001790.html
c1cf00a9.jpg 免許試験委員会が不合格とし、5月いっぱいで騎手免許を失効する御神本 Photo By スポニチ http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/03/18/jpeg/G20150318010003300_view.jpg
>地方競馬全国協会は17日、南関のトップ騎手である御神本訓史(33=大井)が同日に開催された免許試験委員会で不合格となり、5月31日をもって騎手免許が失効すると発表した。不合格の理由は個人情報保護の観点から公表できないとしている。大井で同様のケースは07年熊野勲男元騎手以来8人目。
>同騎手は13年2月21日から14年11月13日までの間に14回、資格のない者を大井競馬場騎手調整ルームに「施術師である」と虚偽の申告をして入室させたことで2日から4月10日まで、実効30日間の騎乗停止中だが、これが不合格の決定打になったとみられる。同騎手はこれまでレース以外の要因で騎乗停止となったのが今回を含めて5度もあったが、ついに厳しい処分が下った形だ。
>同協会は引き続き南関東所属であれば、来年4月1日付免許の試験に合格した場合、再交付が可能としている。また、同協会による騎手免許試験は年3回行われ、8月1日免許(兵庫など)、12月1日免許(北海道など)もあり、これに合格すれば早めの再取得となるが、各地域の騎手会には「厩務員を○年務めてから」などの内規があり、御神本がいきなり受験しての合格は難しい。御神本自身の今後の方針は明らかになっていないが、来年4月付免許を再受験するのが現実的とみられる。
>◆御神本 訓史(みかもと・のりふみ) 1981年(昭56)島根県生まれの33歳。99年4月、益田競馬(島根)で初騎乗、翌00年はリーディングジョッキー。益田の廃止に伴い02年に大井へ移籍。13年には初の南関東勝ち鞍1位。地方通算1万2316戦1952勝、中央223戦6勝(ともに17日現在)。重賞は07年G1・JBCスプリント(フジノウェーブ)など34勝。
>▼三坂盛雄師(御神本の所属厩舎調教師) 本人(現在、都内の病院でリハビリ中)と電話で話したが、意外と冷静だった。リーディングを獲って甘えもあったのだろうが、自覚が足りなかったと反省し、責任を取らなければいけない。再度、連絡を取って(今後に向けての)本人の意思を確認したい。
>▼大井競馬場・斉藤弘開催執務委員長 所属競馬場といたしましても重く受け止めております。南関東を代表する騎手であり、再起に期待したいと思います。
>[ 2015年3月18日 05:30 ]

まあ、こんだけヤラカシてちゃ弁護のしようがない、一発レッドカードでもおかしくないけど、一応イエローというか執行猶予というか、永久追放は免れた。で、ここまでこうだと御神本って「大人が勝手に作ったルールなんて下らないぜ!ドラゲナイ!」とかのレヴェルではないだろう。素人考えであれこれ言うのは危険かつ的外れである事が多いのは重々承知した上で、性依存症(俗に言う「セックス依存症」)とか、大人のADHDであるとか、注意欠陥・多動性障害それに類する何らかの精神疾患じゃないかと思う。変なクスリやってるって話は聞かないし。…いや基地外とバカにするんじゃなく、本人にも如何ともし難いものである可能性はあるんだから、周りが温かく受け止めて、いっぺんクリニック受けさせてやった方が良いんじゃないかと。大井の執務委員長が南関を代表する騎手と認める腕前なんだから、このままフェードアウトさせるにはあまりにもったいない。
 つうか、ぶっちゃけ、品行方正な下手くそより素行不良でも腕の立つ騎手の方が馬券客にはありがたい訳で…つっちゃミもフタもないけども、でもやっぱり、このまま御神本サヨナラってっのにはまだ早い、まだ見限れないんじゃないかと思うんだよな( ´-`)y-~~~

プリーズ・センド・ミー・サムワン・トゥ・ラヴ
プリーズ・センド・ミー・サムワン・トゥ・ラヴ

アーティスト:フィニアス・ニューボーンJr.
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008-05-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字