January 17, 2015

地方競馬は八百長の温床か? 「金沢競馬八百長糾弾ブログ」の真偽を関係者に直撃 http://www.cyzo.com/2015/01/post_20249.html
>2015.01.16 金
025068bd.jpg http://www.cyzo.com/images/keiba0116.jpg
>一昨年の秋には金沢競馬場での八百長レースが告発されて大きな話題を呼んだ。
>事の発端は同年9月下旬、インターネット巨大掲示板「2ちゃんねる」の競馬板に突如、「本日金沢9Rで八百長が行われます」という見出しのスレッドが、レース発走直前に立てられたことだった。
>こうした自称関係者による“予想スレッド”が立つケースは過去にもよくあったが、ほとんどはガセだった。だが、今回の結果は「1番人気4番 5番人気2番がわざと負けます」という書き込みの通り、1番人気の4番は11着、2番は7着に敗れた。
>さらに、このスレッドを立てた人物が「金沢競馬八百長糾弾ブログ」を作成。「馬券の売り上げ」や「馬券ごとのオッズの比較」などから八百長が行われているというレースを徹底的に検証し、しかもこの人物が指摘したレースでの馬券の売り上げが前後のレースに比べて突出したものになったり、単勝馬券の配当が3連単馬券の配当を上回るような通常ではあり得ない現象が起きていることもあって、注目を集めた。
>「単勝馬券の配当が3連単馬券の配当を上回るなんて、確率論から言ってもかなり不自然です。2種類の馬券を比べると、的中する確率が雲泥の差ですからね。意図的な大量買いがあったとしか思えません。実際、この人物が“八百長”と指摘するレースの映像を観てみると、騎手がわざとコースを大回りするような騎乗をしたり、突然落馬したりと、不自然な行動も目立つ。ハッキリ言って、八百長を疑われてもおかしくないですよね」(スポーツ紙競馬担当記者)
>現在も「金沢競馬八百長糾弾ブログ」は日々更新を続けており、管理者は金沢競馬に厳しい視線を向けている。
>そこで、告発の真偽を追及すべく金沢競馬の関係者に独自に接触を試みたところ、絶対匿名を条件に重い口を開いた。
>「金沢競馬は赤字続きで存続の危機に瀕しており、近い将来の廃止が検討されています。廃止となれば調教師や騎手、調教助手といった競馬に携わる多くの関係者が失業することになります。彼らにだって生活があるわけだし、職を失う前にひと稼ぎしておこうと考えても不思議ではありませんよね」
>通常、競馬において関係者が馬券を購入することはご法度されている。だが、実際には誰がいつどんな馬券を購入したのかを厳密に調べることはできない。
>それこそ馬券購入希望者が信頼できる知人に頼んだり、人を介して購入すれば済むだけの話だ。つまり騎手や調教師といった関係者が組織ぐるみで本気になって八百長をやろうとすれば、試みることは可能というわけだ。
>「昔から地方競馬では怪しいレースがたくさんありましたからね。それなりの技量のあるジョッキーならば、弱い馬を勝たせることはできなくても、強い馬を負けさせることはできる。調教師が調教で手を抜くことで、馬に本調子を出させないこともできるでしょうし。そもそも、地方競馬の馬は中央競馬に比べると全体的な能力が低く、ドングリの背比べのような状況で、ジョッキーや調教師の技量が結果に大きく関わってきますからね」(前出記者)

前にもネタにした金沢の八百長だが、遂にマスコミ(ネットマスコミとはいえ)が取り上げる運びとなった。で、しかしそれで何か変わるかと言ったら、何も変わらないだろう。八百長糾弾ブログの管理者が義憤に駆られる気持ちは十二分に理解出来るが、「限りなく黒に近い灰色」は決して黒ではない。このように怪しいレースがしばしば有ると周知される事で、「仕込み」をアカラサマにやり難くなる、といった抑止力には確かになるがそこ止まり、過去の怪しいレースを検挙する事までは出来ない、何せ状況証拠しかないのだからして。
 ぶっちゃけ、金沢の売上レヴェルにまでなってしまえば、怪しい連中を排除してクリーンになったところで客や売上が戻って来るという事はない。ばかりか、施行者にしてみれば八百長の首謀者は大口投票客(=上得意様)でもある訳で、むしろブログ管理者に「余計な事してくれるな」と苦慮している…というのが本音だろう。
 また、ヤオ首謀者は確かにそれで利益を不正に得ているが、人気馬にヤラズを指示して負けさせただけでは意味がない、そのレースの馬券を仕留めて初めて利益となる訳だが、そこで無関係な馬に激走されたらオジャンになってしまう。これでも一応のリスクは背負っているのだ。
 ならば外野たるコチラも目クジラ立てずに、むしろ仕込みレースが来るのを待ち構えて、ちゃっかり便乗して一儲け企むのがバクチ打ちとしての正しい姿勢だろう。…まあ、ヤオ首謀者も、もうちょっと上手くやれよ!とは思うけども( ´-`)y-~~~

ノー・ルーム・フォー・スクエアーズ+4
ノー・ルーム・フォー・スクエアーズ+4

アーティスト:ハンク・モブレー
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-11-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字