January 10, 2015

12年ぶり珍事 複勝が単勝配当上回る http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2015/01/10/0007647414.shtml
>2015年1月10日
>約12年ぶりの“珍事”だ。10日の京都7R(ダート1800メートル)で、メイショウクローバ(牝4歳、栗東・角田)が勝利。単勝370円の配当に対し、複勝が400円と払戻金額で上回った。JRAでは02年11月17日の福島2Rで勝利したオトハチャン(単勝110円、複勝120円)以来の出来事。00年以降では、7例目のまれなケースとなった。

(´・∀・`)ヘー 単勝370円ったらメイショウクローバは1、2番人気だよなあ。でも複勝が400円とはむしろ人気薄の部類だ。裏開催の午前中のレースならまだしも、京都の7Rだしなあ。謎。
 で、この記事にはもう一つポイントが有って、というのは

 >JRAでは02年11月17日の福島2Rで勝利したオトハチャン
  (単勝110円、複勝120円)以来の出来事。00年以降では、7例目

ってトコ。前回のオトハチャンから、さらに遡る00年までの2年11ヶ月の間に5回も出てたと。俺そんな記憶ないんだけど。記事にならなかっただけなのか?それか逆に、その当時は別にレアケースでもないから気にも留めてなかった、ってだけなのか?
 まあそれでも、単勝100円戻しの複勝110円ってケースならまあまあ有りそうに思えるが、記事のメイショウクローバにしてもオトハチャンにしてもそうではない。地方競馬だったら、ネット投票サイトの設定したポイントに釣られた乞食が複勝100万ドン→その馬が4着以下に沈んで単複配当逆転…ってケースは過去散見されたが、中央競馬はその程度の額じゃそうはならない。どうしてこうなった。物凄く釈然としないんだが('A`)?

レア・バット・ウェル・ダン
レア・バット・ウェル・ダン

アーティスト:ジミー・ロウルズ
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2013-06-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字