December 13, 2014

JRAレース前夜に禁止薬物の全頭調査 http://race.sanspo.com/keiba/news/20141213/etc14121307350001-n1.html
>2014.12.13 07:35
>異例の薬物調査が開催直前の夜遅くまで続いた。JRAは茨城県美浦トレーニングセンター所属馬から禁止薬物が検出された問題で開催前日の12月12日、公正確保の点から全頭調査に乗り出した。調査の結果、使用は限定的で開催中止は避けられた。
>JRAは13日(土)の朝に、ホームページで『昨日の金曜夜間発売は、情報系を含む発売システム全体の点検作業、並びに現在調査中の禁止薬物関連事案に関する確認作業のため中止したものです。本日の開催には支障がないことが確認できましたので、午前7時より電話・インターネット投票での発売を開始いたします』と発表。中山競馬、阪神競馬、中京競馬は通常通りに開催される。
>12月7日の中山競馬6Rで勝った美浦・小西一男厩舎のピンクブーケ(牝2歳)から禁止薬物のカフェインが検出された問題で、JRAは中山競馬場の所轄である千葉県警船橋署に捜査を依頼した。その後、12日の夕方になってカフェインは、サプリメントに混入していたことがわかった。
>競走馬も人間と同じように栄養補助食品・サプリを口にする。問題のサプリは関節の健康を維持するもので、美浦トレセン内の薬局でも販売されていた。サプリや薬剤は禁止薬物が入っているものもあり、その場合はレース10日前までに使用を停止するように指定されるが、このサプリには指定がなかったという。
>JRAは開催前日に総動員で東西の各厩舎に連絡を取り、このサプリの使用の有無を確認。ある厩舎関係者は「夜7時頃、JRAから電話がきて、使っていないと言っても、今すぐ診療所に来て、実物を見て確認してくれといわれた」と話した。トレセンの競走馬診療所は、普段なら静まりかえっている午後7時を過ぎても、厩舎関係者や職員が頻繁に出入りしていた。
>2004年12月に地方の大井競馬(東京都品川区)で禁止薬物(カフェインおよびテオブロミン)が混入したミネラル塩を摂取した疑いのある競走馬が多数判明したとき、美浦トレセンでもミネラル塩を摂取したと思われる44頭が薬物検査を受けたことがある。
>このときJRAの44頭はすべて陰性で週末の開催は予定通り行われたが、大井競馬は出走予定の144頭のうち63頭が陽性で、公正確保のため開催前日に中止を発表した。
>今回の件では、サプリを使用していた関係者が限定的だったため、最悪の事態は避けられた。しかし、なぜサプリにカフェインが混入してしまったのか。JRAと警察の連携で真相解明が急がれる。
>薬物検査は原則として1〜3着馬と、裁決委員が特に指定した馬(人気で凡走した馬など)が対象で、採取された尿(場合によっては血液)を公益財団法人理化学研究所(宇都宮市)が分析する。サプリメントについても、理化学研究所の検査をパスしたもののみ、使用が許可されている。

混入経路確定で取り敢えず一段落。調教師を初めとする厩舎関係者は無罪放免&むしろ被害者である事となった訳だが、一番の被害者が馬主であるのは言うまでもない。そしてサプリ製造メーカーは、なぜ異物が混入してしまったか、徹底的に調査改善する必要がある。
 いやしかし本当、公正競馬の開催って、薄氷の上に成り立ってるんだねえ。当たり前のように錯覚してしまうけども。競馬が出来る事を当たり前のように思ってたけど、改めて感謝すると共に、関係各位の皆さんにはご苦労様、ですわ( ´-`)y-~~~

ブラック・コーヒー
ブラック・コーヒー

アーティスト:ペギー・リー
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-10-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字