December 10, 2014

ミキティにゆうこりんも登場? アイドル×競輪コラボで互いのファンが意気投合!|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/10/40380/
>[2014年12月10日]
>アイドルファンと競輪ファンが意気投合という奇跡(?)が生まれたのは7日、開催された「第1回IDOL☆PARADISE」だ。
>“男のギャンブル”というイメージの強い競輪だが、現在は女性たちが競う女子競輪「ガールズケイリン」が行なわれている。今回の「第1回IDOL☆PARADISE」は東京オーヴァル京王閣(けいおうかく)で開催された「オールガールズレース」の応援イベントである。
>この日はゲストで男装アイドルとして活躍する「風男塾(ふだんじゅく)」のほか、今年デビューした「Luce Twinkle Wink☆」と「Ange☆Reve」が登場。昼から夜の最終レース直前まで、レースの合間にライブを行なった。
>当然、彼女ら目当てにアイドルファンたちも集まるが、舞台はフェンスの向こう側に広がるバンク(コース)の中央。これには赤園虎次郎(風男塾)も「レースをするコースの真ん中で歌わせてもらうなんて不思議な感じ。でも距離があるので、もっと近づきたい」と苦笑い。
>しかし、彼女らのパフォーマンスが始まれば、ファンは大盛り上がりだ。さすがドルオタ! どうであろうと、どんな条件だろうとアイドルを応援する姿勢は常に全力である。
57ec1a76.jpg この距離感……。それでも一生懸命、声援を送るアイドルファンと我関せずといった感じの競輪ファンたち http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/2014/12/889d9a7547a01cdf9cfd2059c68fc22b_5e3260513a20204879dff5fb47af7c08.jpg
>もっとも、一方の競輪ファン(99%おじさん)は、初めて目の当たりにする(?)アイドルファンたちの熱狂する姿に「すげーな、あれ」としらけムード。しかし、レースが始まれば野次以外にも「ミキティ(森美紀選手)、頑張れ!」「ゆうこりん(明珍[みょうちん]裕子選手)、おまえに懸けてるぞ!」と、こちらも熱狂的に応援する声が響き渡る。
>アイドルファンと競輪ファンがライブとレースで入れ替わり、互いを遠巻きに見ている光景はシュール。互いに興味のない分野であり、決して交わることもないかと思われたが、意外にも競輪ファン(もちろん、おじさん)に歩み寄ったのは10代半ばの風男塾ファンだった。おじさんたちが馬券を託している選手を一緒に応援し始めたのだ。
>彼女らに聞いてみると「最初は悪ノリでやってみたけど、始めたらおっちゃん達が『いいぞ、声出せ!』ってノってきたんですよ。アイドルを応援する気持ちでやってたら楽しくなってきて、おっちゃんも『次、この選手ね』ってリクエストしてくれたし」と楽しんでいたらしい。アイドルと競輪、何かに熱中して応援することで彼ら彼女らは繋がったのだ!
>ちなみに、ほかにもこの日いたアイドルファンのなかには「陸上競技とかと一緒で、スポーツとして見ていて面白い。100円、200円でできるから“ゲームセンター感覚”でやってみた」と実際に車券を買って楽しむ人の姿も。彼女らが色とりどりのケミカルライトを片手に握りながら車券を買う不思議な光景も見られ、味わい深いものがあった。
>(取材・文/週プレNEWS編集部)

この手のイヴェントって、バクチオヤジ(含む俺)同士・ドルヲタ達の間だけでは広まるもののそこ止まりで、外への拡がりというものはおよそなかった。それが今回、週刊プレイボーイなんつうメジャー媒体にこうして取り上げられた訳で、エポックメイキングというか画期的というか、とにかく「バクチにもアイドルにも興味ないよ」っつう人達にも伝わる事となった。だからどうしたと言われると困るが。
 2ちゃんねるの地下アイドル板を見ると解るが、パチや競馬のスレッドが必ずといって良いほどあるように、ドルヲタとバクチ打ちの親和性は意外に高い。京王閣から至近の多摩川競艇ではバニラビーンズが定期的にアイドルイヴェントをやってるし(俺は競艇はやらないが、スポーツ紙の広告欄でしばしば目にするので知っている)、冠協賛競走でアニヲタやドルヲタが「痛レース」やり出したのは、もう10年以上前だ、一昨年の江戸川競艇では指原莉乃協賛競走が【3】→【4】→【5】で決まるなんつう奇跡も起きた。同年春の『AKB競馬部』は、やる前はみんな懐疑的だったが、ノメリ込んだ小嶋陽菜が競馬番組のレギュラーにまでなった。昨春の共同通信杯競輪@福井では、イヴェントに来場したSKE48のメンバー(このイヴェントには不参加だが)の実父である選手が出場してたため、ヲタが「お義父さーん!」と大声援を送るという美しい光景が展開された。船橋オートでも、去年ぐらいまではしばしばアキバ系アイドルと呼んでイヴェントをやってた。川崎競輪の今年のマスコットは、川崎ご当地アイドルだ。
 …などと列挙してみたものの、ドルヲタにしてみりゃ、車券買ったり売店でビール買ったりするのは推しを呼んでくれた事に対する儀礼的なものに過ぎない。仮に本腰入れて車券買って1万スッたら「CD10枚買えた=握手10回出来るた」ってなってしまう、だからそういう本末転倒なまでにノメリ込むという事はない。車券オヤジだって、アイドルに入れ上げるカネが有るならまず車券を…となる訳で、だから今回週プレに取り上げられたからといって今後どう展開して行くのかというと、もう皆目判らない。まあとにかく、革命的事象であったという事は確かなのだが( ´-`)y-~~~

Major Jazz Minor Blues
Major Jazz Minor Blues

アーティスト:Larry Coryell
販売元:Savoy Jazz
発売日:2003-05-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字