December 02, 2014

ダブリンの倉庫に「酒強盗」、ウイスキー1万5000本以上奪う http://www.afpbb.com/articles/smp/3033160?act=all
>2014/12/02 09:42(ダブリン/アイルランド)
img_bdf2d5e6e7dc61af908da620708d0004256705-1 米ニューヨーク(New York)ブルックリン(Brooklyn)のマッカレンホテル(McCarren Hotel)でボンベイ・サファイア・ジン(BOMBAY SAPPHIRE Gin)の提供で開かれたイベント「Sight Unseen's 5th Anniversary Dance Party」の会場に置かれたボンベイ・サファイアのボトル(2014年11月20日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images for BOMBAY SAPPHIRE Gin/Andrew Toth  http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/b/d/1375w/img_bdf2d5e6e7dc61af908da620708d0004256705.jpg
>【12月2日 AFP】アイルランドの警察当局は1日、同国の首都ダブリンで先月14日午後、強盗団が倉庫に押し入り、ウイスキー1万5000本以上を奪って逃走したと発表した。
>鉄の棒で武装した男2人が倉庫に侵入して従業員2人に搬入口を開けさせ、さらに少なくとも3人の男が来て従業員たちを縛り上げた。その後強盗団は全長12メートルのトラック2台にウイスキーなどを積み込んだ。
>ウイスキーの「ジェムソン」1万5480本のほか、それぞれ6本入りのケースに入っていたジンの「ボンベイ・サファイア」と、ウイスキーの「ジャックダニエル」が奪われた。奪われたボンベイ・サファイアとジャックダニエル」が奪われた。奪われたボンベイ・サファイアとジャックダニエルの具体的な数量は明らかになっていない。
>警察は、奪われたウイスキーなどはクリスマスを前にブラックマーケットで売られるとみている。奪われた酒類の小売価格の総額は数十万ユーロに上るとみられている。(c)AFP

犯罪行為を褒めちゃいかんのだが、これは巧いトコに目を付けたなと。今日び、銃でなく鉄棒で襲撃するっていう原始的さと、一方で、換金し易くかつアシも付き難い酒をターゲットにしたのが実に秀逸だ。
 子供時分に読んだ、推理トリックばかり集めた本の中のコラムで、誘拐などで犯人がカネを手にする最大の難所は身代金の授受にある…とあったのを覚えている。で、この強盗事件で思い浮かんだのが、トリック部分だけ立ち読みで済ませてしまったため作者もタイトルも覚えてない小説。ギャンブルにハマりノミ屋を紹介され、流れでヤミ金に手を染めた主人公が、窮余の一策として企業を恐喝するというものだった。
 主人公はある製薬会社の育毛剤に毒物を混入し送り付け5億円を要求、カネを持って開催中の京王閣競輪の特別観覧席に入れと指示する。そして主人公は、ノミ屋で車券を買った後、特観席に居る恐喝相手のケータイ ━━ 当時はプリペイドケータイの規制がユルユルだった ━━ に「8レースの○→●(=常識的に考えて来る筈ない出目)を1億買え」と電話する。一日全レースの売上が2億とか3億なのに、ひとレースの賭式の一つの目に1億も入れたら、他の目は全部とんでもない万車券になる。よって主人公は大儲け。もちろんノミ屋も黙ってヤラレる訳には行かないが、オッズ操作が小説の主人公の手によるものと証明出来ない以上は泣き寝入りするしかない、「お前ら仕組んだだろ!」「知らないよ、それに俺の注文受けたじゃん、その時点でのオッズ確認してるじゃん」てなもんだ。
 京王閣にしてみりゃ異常投票(=八百長が疑われる大量投票)だからチェックしなければならないが、でもその目で決まらないのなら不正ではない=車券いっぱい買ってくれてゴッツァン。これを8、9、10Rと3連チャンでやってめでたく借金返済&さらなる大儲け&自分に追い込み掛けてたノミ屋殺しも大成功。…いやホント、何て小説だったかなあ( ´-`)y-~~~

ウィスキー・ア・ゴー・ゴーのハービー・マン
ウィスキー・ア・ゴー・ゴーのハービー・マン

アーティスト:ハービー・マン
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2012-09-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字