August 28, 2014

北陸新幹線、3月14日開業 東京―富山2時間8分 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140828201.htm
>富山のニュース 【8月28日01時45分更新】
>JR東日本、西日本は27日、北陸新幹線長野―金沢を来年3月14日に開業すると発表した。停車駅の少ない最速列車の「かがやき」は1日に10往復20本運転する。現在、上越新幹線と在来線で約3時間10分かかる東京―富山を最短2時間8分で結ぶ。東京―金沢は最短2時間28分となる。
>「かがやき」の停車駅は東京、上野、大宮、長野、富山、金沢。運行体系の分かりやすさと速達性を重視し、停車駅を絞り込んだ。

記事本文は北國新聞だが、画像は解り易い中日のを貼ってみる。

21757dbc.jpg http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/images/PK2014082802100120_size0.jpg

現状、首都圏から北陸に向かう際は上越新幹線(←この図にはないが、高崎から新潟に向かう)で越後湯沢乗り換えだから大幅なショートカット&乗り換えそのものの時間もなくなる。

 >東京―富山を最短2時間8分で結ぶ。東京―金沢は最短2時間28分となる

インパクトあるよな。現行の東京→富山3時間10分っつうのは、のぞみだったら岡山まで行ける。それが2時間8分なら京都ぐらいだ。東京→金沢は3時間47分が2時間28分だから、広島が新大阪になったのと同じ。いかに北陸が近くなるか!これで金沢の観光客が激増するとか、北陸人の気持ちが関西→東京シフトになるとか、でもストロー効果で地元は衰退するとか、いろいろあるだろうな。

競輪歴54年のコーナー - コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成26年8月27日
>豊橋から富山入りしてゆっくりしようかなと思いましたが、朝早く目が醒めるので富山地鉄で宇無月温泉へ1日、次の日は立山アルペンルートで黒部ダムまで行ってきました。列車・ケーブルカー、それからバスで標高2千メーターまで登り、トローリバス・ロープウェイそしてケーブルカーを使い、黒部ダムに到着。
>夏なので登山姿の方でほゞ満員。それにしてもあまりにも壮大で信じられぬ光景を堪能。つい調子に乗って黒部ダムでは長い階段を登り、美しい景観を楽しんだのは良かったですが、息も絶え絶えに成り、帰りの4時間はグッタリしましたが、有意義な2日間でした。

そうか、観光ったら金沢ばっか考えてたけど、富山から立山や黒部、飛騨高山(名古屋でなく富山経由の方が近い)もアリなんだな。…つっても俺にゃ旅打ちしか関係ないけども( ´-`)y-~~~

パーソナル・マウンテンズ
パーソナル・マウンテンズ

アーティスト:キース・ジャレット・カルテット
販売元:ポリドール
発売日:1999-09-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字