August 19, 2014

アキヒロホマレ29歳大往生 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20140819-1353074.html
1982010d.jpg 88年セイユウ記念を制したアキヒロホマレ。騎手は柴田政人現調教師 http://cache2.nipc.jp/race/news/img/hr140819akihirohomare-ns-big.jpg
>87〜89年に3年連続で最優秀アラブに輝いたアキヒロホマレ(牡29)が18日、老衰のため、北海道・静内種馬場で死んだ。現役時代は坪憲章厩舎に所属。アラブで88年セイユウ記念など重賞3勝を含む20戦18勝の戦績を残した。レコード勝ち7回、単勝1・0倍が5回、2着との着差1秒以上が9回と無敵で、89年のアラブ王冠では70キロを背負い、19キロ軽い2着馬に快勝した。サラブレッド相手にも阪急杯など重賞に5度挑戦。9戦未勝利も、90年陽春S(オープン)で3着に入り、G1馬ラッキーゲランなどに先着した。中西信吾場長は「JRAアラブ競走の一時代を築いた名馬でした」と話した。
>[2014年8月19日8時49分 紙面から]

 >アラブで88年セイユウ記念など重賞3勝を含む20戦18勝
 >レコード勝ち7回、単勝1・0倍が5回、2着との着差1秒以上が9回

壮絶だ。サラブレッドを負かせなかったという点では、自身が勝った重賞の競走名になってるセイユウに見劣るとはいえ、JRAアラブ馬の最後の大物といって良いだろう。
 ところで、今では意味が無いが『アラブに本命なし』という競馬格言が有って、でもその意味が人によってバラバラで、正味の意味を俺は未だに知らない。俺の周りだけでも「アキヒロホマレほど能力的に抜けてる馬というのはレアケースで、アラブ戦は基本的には能力拮抗だから、新聞の印通りに決まる事が少ない」「『アラブに本命は無い』の後に『大本命は有る』が隠れてる」「飛び抜けて強い本命馬が居る時は、次位級の馬が潰されて相手に人気薄を連れて来る」と、その言葉を口にする人によって違った意味合いで使われていた。それぞれ微妙にカブってて微妙に違ってるから、相手がどの意味で言ってるのか気を遣ったものだ。…まあ、今はアラブ系の限定競走が組まれてないから、いみじくも「今では意味が無い」と書いたように、知らなくても支障はないんだけども…( ´-`)y-~~~

セイ・ユー・ラヴ・ミー / Say You Love Me
アーティスト:ヴォックス・ワン
販売元:バップ
発売日:1995-11-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字