May 20, 2014

中川誠一郎スプリント連覇/全プロ大会 http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/p-rc-tp1-20140520-1303734.html
a8103bbc.jpg スプリントで連覇を飾った中川誠一郎(中央)と準優勝の金子貴志(左)3位の根田空史 http://cache2.nipc.jp/race/public_race/news/img/cy-140520-31-ns-big.jpg
><全プロ自転車競技大会>◇19日◇取手競輪場
>スプリントは中川誠一郎(34=熊本)が連覇、ケイリンは南修二(32=大阪)、1キロ・タイムトライアルは竹内雄作(26=岐阜)が初優勝した。ガールズケイリン・アザレアカップは石井寛子(28=東京)が完全Vを飾った。
>スーパーダッシュの中川が決勝で激突した金子貴志をストレート勝ちで下した。1回戦は「自分よりもテクニックがある。ペースで駆けられる前にたたいた」。大差のまくり快勝から「2回戦までインターバルが15分間しかない」とストレート決着を狙った。1勝1敗になれば巧者でスタミナ上位の金子に分がある。2回戦は逃げた金子をゴール前で差し切った。
>意地の連覇達成だった。今日20日、アジア選手権が開催されるカザフスタンへ旅立つ。スプリントに出場するが「優勝しても寛仁親王牌は特選スタートと聞いた。(全プロ)スプリントで優勝するしかない」と直前の全プロ記念競輪を欠場して勝負した。スプリント、ケイリン、1キロTTの勝者は7月のG1寛仁親王牌の初日「理事長杯」にシードされる。特選回りとでは大きな差がある。「去年の寛仁親王牌は直前の落車で状態が悪かった。今年こそ」。シード権獲得で悲願のG1初制覇へ最高の舞台が整った。【大上悟】
>[2014年5月20日7時52分 紙面から]

知らん人からしたら何のこっちゃだろうが、競輪選手が各種自転車競技(=車券は売らない)に挑むのが『全プロ自転車競技大会』、それを記念して…っつうか「これだけ一流選手一度に会すのに車券売らんともったいないわ」つってその前の土日に開催して車券売っちゃうのが『全プロ記念競輪』。解り難いから別のネーミングにした方が良いと思うんだけどねえ。

 >「優勝しても寛仁親王牌は特選スタートと聞いた。(全プロ)スプリントで
  優勝するしかない」と直前の全プロ記念競輪を欠場して勝負した。
  スプリント、ケイリン、1キロTTの勝者は7月のG1寛仁親王牌の
  初日「理事長杯」にシードされる。特選回りとでは大きな差がある

なるほど。全プロスプリント優勝すれば理事長杯シードなのに、それより強い相手とやるアジア選手権で優勝しても特選までしか行けないって、そりゃ制度の方がオカシイわ。でも「悪法もまた法」、ならここメイチ勝負しますよっつうのは道理だ。まあ競技には興味ない、車券売る開催以外どうでもエエわ…っつう競輪ファンの方が圧倒的多数派だから、中川の姿勢が受け入れられるかは疑問だけれども。そうまでして理事長杯掴んだからには、寛仁親王牌優勝しろ!とまでは言わんけども、表彰台には乗りなさいね( ´-`)y-~~~

プロフィール
プロフィール

アーティスト:デューク・ピアソン
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2007-12-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字