December 06, 2013

【いわき平】自転車届かず6選手欠場 神山「法的措置も考える」 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/12/06/kiji/K20131206007144440.html
>いわき平競輪で5日、6〜8日に開催されるS級シリーズ、ガールズケイリンに出場予定の6選手が、レースに使用する自転車が競輪場に届かないアクシデントに見舞われた。6選手は、自転車が指定時間まで同競輪場に到着しなかったことが理由で、前検日の自転車検査不合格の扱いとなり、契約解除になった。
>その不運な6選手は岩津裕介、神山拓弥、窓場加乃敏、古田義明、小西誠也の男子S級選手5人と女子の尾上明子選手。選手らが宅配業者に連絡を取っても、自転車の所在地を確認することができなかったため、15時に欠場が決定した。
>吉田茂競技委員長は「自転車未到着による前検日欠場は年に何度かあるが、これだけ多くの欠場者が出たのは初めて。選手は前検日前日に自転車の所在を配送業者に確認する義務がある。契約上の約款に基づき契約解除となった」と説明した。
>直前の競輪祭決勝6着で、今回の優勝候補だった岩津は「競輪祭を走り終えた12月1日に配送をお願いして届かないとは…。納得はしていない」とぶ然とした表情。12R特選に出場予定だった神山は「今回の欠場はペナルティーとしてG1の選考にも考にも関わるし、賞金以上に深刻な問題。支部長と相談して法的措置も考える」と話した。
>[ 2013年12月6日 05:30 ]

宅配便の利用は許可されてるが不着等の責任は選手にあると明文化されてるそうで、でも選手本人が自転車をクルマに積んで競輪場入りするべく走ってる最中ブツケられて自転車破損で欠場…なんてなっても(たとえ過失割合が0対100だったとしても)選手責任な訳で、だったらプロの運送業者に頼む方がむしろ安心だろう。

【競輪】6人選手の自転車届かず欠場 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2013/12/05/0006549927.shtml
>2013年12月5日
>ほとんどの競輪選手は運送会社に自転車輸送を委託。
神山拓困惑…いわき平、自転車未着で6人欠場 http://race.sanspo.com/keirin/news/20131205/krnnws13120519120009-n1.html
>2013.12.5 19:11
>以前は選手が自分で持ち運んでいたが、近年は宅配業者に依頼するケースがほとんどだという。

だよねえ。1日、だから競輪祭終わりで手配して、実質2日朝扱いか、それでも5日15時に着かないってのは酷いねえ。宅配業者がクール便の温度管理してませんでしたみたいな不祥事が最近明るみになってるけど、それでもあんな馬鹿デカい輪行ケースがロストバゲージなんて有り得ないよ。それ系の組織的犯罪のある国ならいざ知らず、この日本で。
 ところで、当の自転車はどこ行ったのか?万が一にも紛失なんてなったら保険が利くどころじゃないぞ、完全オーダーメイドなんだし。こっちもウカウカ頼めないなんてなったら嫌だし、どこの運送業者がヤラカシたか公表して欲しいもんだ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字