December 02, 2013

【JCダート】タルマエ、昨年に続き3着 http://race.sanspo.com/keiba/news/20131202/ope13120205030008-n1.html
>2013.12.2 05:03
4002acaa.jpg ホッコータルマエ(左)は直線でいったん先頭へ。JRA・GI初制覇は目前だったが…(撮影・寺口純平) http://race.sanspo.com/keiba/images/20131202/ope13120205030008-p1.jpg
>第14回ジャパンカップダート(1日、阪神11R、GI、3歳上オープン国際(指)、定量、ダ1800メートル、1着本賞金1億3000万円=出走16頭)JRA・GI初制覇はならなかった。圧倒的1番人気のホッコータルマエは昨年に続き3着。2番手追走から直線では抜群の手応えで先頭に立ったが、ゴール前で1、2着馬の強襲に屈した。
>「理想の場所で競馬ができました。早めに抜け出す競馬になってしまったのが痛かったですね。ソラ(気を抜く)を使ってしまいました」と幸騎手は冷静に話した。(宇恵英志)

昨日一日ライヴにうつつを抜かしレースを全く見てなかった俺に、同僚が怒りをぶつけて来た。曰く、幸の追い方は酷過ぎると。確かにサンスポのこの写真一枚だけを見ると、次に追い出すためのテイクバックではなく引っ張り殺してるように見える。一番人気馬がこれって、公営競技全盛時だったら八百長呼ばわり、暴動ものだろう。まあ実際そうなら審判室に呼び出されるし騎乗を降ろされるなり干されるなりする、それが何の処分も下されてないのだからJRA的には問題ない、変則的ではあるがフォームの一環に過ぎないという見解なのだろうが、馬券買ってる身の目線からすると納得行かんという意見が出るのも充分に解る。多分『岩田ダンス』を意識し採り入れたのだろうが、岩田はちゃんと持って来る、保たせるから誰も文句は言わない、然るに幸は。他にも一回一回尻餅を搗くような蝦名のフォームとかも「?」となるし、現調教師・根本の騎手時代もジャパンカップで来日したパット・エデリーに感化され天神乗りみたいなフォームに変えたが、ちゃんと追えてるようにはとても思えなかった(トモエリージェントは根本でなかったら重賞獲れてたと思う)。そういう諸々もお咎め無しな訳で、て事は単にコッチが節穴なだけなんだけど、それでもやっぱ釈然とせんし疑念は拭えない、モヤモヤしたものは残っちゃうよなぁ。どうしたものか( ´-`)y-~~~

ライト・ナウ
ライト・ナウ

アーティスト:ジャッキー・マクリーン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2006-02-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字