November 30, 2013

東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/national/20131130-OYT1T00697.htm
21c04eca.jpg http://www.yomiuri.co.jp/photo/20131130-276347-1-L.jpg
>バスや自家用車を含め、羽田空港までの交通手段でモノレールと京浜急行が占める割合は全体の5割程度。1998年に京浜急行が参入してから、両者は「速さ」「安さ」でしのぎを削ってきた。しかし、近年の1日平均乗降客数は、モノレールが約6万5000人なのに対し、京浜急行は約8万2000人と、大きく水をあけられている。
>モノレールの客足が伸びない事情の一つに、浜松町駅が始発駅という利便性の悪さがある。同駅ビルの5階にあるモノレールのホームはエスカレーターを乗り継がなければならない。ラッシュ時にはスーツケースを抱えた利用客でごった返すため、手狭なホームには不満もくすぶっている。
>そこに浮上したのが、親会社のJR東の新路線計画。20年五輪の開催を見据え、海外からの利用客増を見越し、現在は使われていない貨物線を活用して山手線の田町駅付近と羽田を結ぶ案が有力だ。
>モノレールは、浜松町駅周辺の再開発を機にホーム改修でJRなどへの乗り換えをよりスムーズにしたい考えだが、新幹線が停車する品川駅を通る京浜急行と比べれば、「浜松町止まり」は不利。そこに、山手線への接続では圧倒的に便利となるJRの新路線ができれば、存亡の危機となりかねない。
>(2013年11月30日15時13分 読売新聞)

モノレールの利用客数が京急に水を開けられてるのは、この記事だけ見ると浜松町駅の構造が不便だからと読めるが、実情はJR以外との他線との乗換駅でないから…というのが最大の理由。だから空港利用客としては頑張れJR、モノレールを駆逐出来るぐらい頑張れ!と期待度超特大だろう。
 それは良いんだけど、モノレール利用客っつうのは空港利用客ばかりではもちろんない。天王洲アイルは他に都バスぐらいしかアシがないし、何よりバクチ打ち的には大井競馬場だ。俺は行き来には都バスしか使わないから直接は関係ないが、万が一モノレールあぼーんなんて事態になったらその利用客のナンボかは都バスにも流れて来る、間接的な影響は必ず有る。まあJR新線が出来たら即モノレールあぼーんってモンでもないけど、ちょっと注視してかんとなぁ( ´-`)y-~~~

ナイト・トレイン
ナイト・トレイン

アーティスト:オスカー・ピーターソン・トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-07-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字