September 18, 2013

【旅博13】若者の来場者増を目指して初出展…ボートレース振興会 http://response.jp/article/2013/09/17/206515.html
>2013年9月17日(火) 13時28分
68781fb2.jpgボートレース振興会のブース(旅博13)《撮影 山田清志》 http://response.jp/imgs/zoom/603116.jpg
>「JATA旅博2013」でひときわ異彩を放っていたのが、初出展のボートレース振興会だ。ブースに競艇用のボートを持ち込み、同振興会関係者も「この会場ではかなり浮いている感じがする」と認める。
>しかし、これには切実な理由があった。というのも、ここ数年、競艇場の入場者数が減り続けているからだ。しかも、入場者の高齢化が進んでおり、若者の取り込みが大きな課題となっていた。
>そのため、これまでにテレビCMを積極的に行ったり、女性選手のグラビア集を製作して配るなど、若者へのPRを進めてきた。「今回の出展もその一環なんです。実は全国のボートレース場の周辺には観光地もたくさんあるので、その観光地を訪れたついでにボートレースで楽しんでもらおうを考えたわけです」と同振興会関係者は説明する。
>配布していたパンフレット「日本全国BOAT RACEの旅」には、ボートレース場とその周辺の観光地や名物が数多く紹介されていた。今後は周辺地域と一緒になってボートレースを盛り上げる方針で、「学生が非常に興味を示してくれ、また多くの人から名刺をもらうことができた」と手応えを感じている様子だった。
>《山田清志》

 >観光地を訪れたついでにボートレースで楽しんでもらおうを考えた

これ、競艇に限らず3競オート全てで、特に地方場では有効な手法だと思う。前、福山競馬に旅打ちした時に書いたけど、

 エトワールセト号 : 酒とワラwの日々

バクチ打ちの旅打ち需要を掘り下げるんじゃなく最初に観光ありき、観光という非日常を楽しむ人達に、それこそアメリカ観光のついでにちょっとだけラスベガスで遊んで…みたいな感じでレース場に足を運んでもらう。これ、これまでほとんど取り溢して来てたが、潜在的顧客としては極めてデカいマーケットで、ちゃんと訴求出来ればかなりの可能性を秘めている筈だ。
 もっとも、そうやってやって来た全くの初心者に居心地悪さを感じさせないだけのホスピタリティは不可欠だ。ピカピカでなくても良いがきちんと手入れされた施設である事はもちろんだが、分煙が厳格になされている事、グルメとまでは行かなくても良いがそこそこな供食である事(土地の名産品であればなお良い、例えば山陽オートの瓦ソバとか)、あと当たり前だが馬券車券舟券のガイダンス。…そんなに難しくないよなと思える競技・場と、そうではないトコがそれぞれすぐ思い付くな。敢えてどことは言わんけど( ´-`)y-~~~

トリップ・トゥ・ジ・オリエント
トリップ・トゥ・ジ・オリエント

アーティスト:ロニー・マシューズ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2002-09-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL