August 22, 2013

This is where you are living in. http://long-tweet.tumblr.com/post/35753658755/8
>"部屋に8匹の猿を入れます。部屋の中央にははしごが設置されています。そのはしごに登ると天井から吊るされたバナナを取れるようになっています。
>猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。
>元々いた8匹のうち1匹を新しい猿に置き換えます。新しく来た猿は、はしごとバナナを見ます。何故、他の猿達がバナナを取りにいかないのかと不思議に思いつつも、新参者の猿ははしごを登ろうとします。すると、他の猿達はその新参者の猿をフルボッコにします。新参者の猿は何故ボコボコにされたのか理解できませんが、はしごを登ろうとするのを諦めます。
>元々いた8匹のうち、さらにもう1匹を新しい猿に置き換えます。新参者の猿ははしごを登ろうとしてボコボコにされます。以前ボコボコにされた新参者だった猿も、他の皆がやっているため、今回の猿をボコボコにする行為に加担します。しかし、何故はしごに登ろうとする猿を攻撃しなくてはならないのか、全く理解していません。
>元々いた8匹の猿を1匹ずつ置き換えます。元々いた猿は全員部屋からいなくなっています。今、部屋に居る猿は氷水を浴びせられたことがありません。また、はしごに登ろうとする猿もいません。全ての猿は、はしごに登ろうとする猿が現われると、狂ったようにボコボコにします。しかし、何故そうしているのか誰にも分かりません。
>規則はこのようにして決まっていくのです。"
- 企業文化が形成される経緯 - Geekなぺーじ http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/22

本ネタは初出urlの通りかなり古いものらしいのだが、俺は知らなくて、昨日ツイッターで流れて来たので初めて知ったのだが、マジで感動した。言われてみれば確かに、体育会系の部活とかでよく有る代々伝わるローカルルールだけど何のために有るのかよく解らないものとか、大会社になるほど起きがちな前例主義とか、おしなべてこういうお猿さん方式なんだろうなと。
 で、3競オートにもあるよなと。競輪の、発走台をチェックする係員は全員チェック済んだら肘を常に90度に曲げたまま小走りで発走台前に立ち回れ右、とか号砲撃つ係員は膝を曲げずに脚を前後90度に開き右腕を真っ直ぐ伸ばし…みたいな。あと山陽や飯塚オートの、正式には何と言うのか発走位置に立ち選手を誘導する係員のアクション(人呼んで『山陽体操』)とか。直接的には何の意味もないと思うんだが、アレいつ頃から何目的でやり出したんだろうか?謎だ( ´-`)y-~~~

Free Action (Mlps)
Free Action (Mlps)

アーティスト:Wolfgang Dauner
販売元:Promising
発売日:2008-02-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字