August 08, 2013

緊急地震速報「奈良県で震度7」は誤報の可能性 ネットでは数日前より「大地震が来るかも」という噂が http://getnews.jp/archives/395224
>2013.08.08 17:52 記者 : Taka
6e952b90.jpg http://attrip.jp/wp-content/uploads/2013/08/c3abbc24-s.jpg
>8月8日17時前、気象庁が緊急地震速報を出した。

 >「奈良県で震度7の地震発生、強い揺れに備えてください」

>というもの。『Twitter』や『2ちゃんねる』なども騒然となったが、実際には和歌山県北部で震度1に満たない地震があったものの大きな地震の発生はなかった。気象庁は誤報の可能性を調査中ということで、サイトがつながりにくい状態となったりしていたようである。
>ネットでは、

 >検証 2年前と酷似…NZ地震と宮城震度5強の不気味連動
 >[2011年]
 >2月22日 ニュージーランドでM6.3の地震
 >―[15日(後)]→
 >3月9日 宮城県で震度5弱
 >―[2日(後)]→
 >3月11日 東日本大震災
 >[今年]
 >7月21日 ニュージーランドでM6.5の地震
 >―[14日(後)] →
 >きのう(8月4日) 宮城県で震度5強
 >・・・?

>という8月5日放映のものと思われるワイドショーのキャプチャ画像が出回っており、「近いうちにまた大地震が起こるのでは?」と話題になっていたところでの震度7の警報だったので、肝を冷やした人も多かったと思われる。
>今回の誤報を責める声もあるものの「いい訓練になった」という声も多いようである。
>いずれにせよ、普段より災害に対して心構えをしておくに越したことはないだろう。


何も警報発しないで来られるのに比べりゃ遥かにマシだが、乱発して狼少年化するとマズいから程々にしといてもらわんとね。
 しかしそれにしても、恐ろしきかな地震。小田原競輪の出走表には「大地震の時は係員の指示に従って云々」と書かれている。宇都宮競輪では正に9レースが発走されようとしてたその時、東日本大震災がモロに来て、

映像の乱れや場内放送の上擦る声など、物凄い。客を避難誘導する際、一人軽症を負ったそうだが、
競輪場のその後 : 酒とワラwの日々
とにかく凄い。改めて、『その時』は冷静かつ迅速に、だな( ´-`)y-~~~

エマージェンシー!
エマージェンシー!

アーティスト:トニー・ウィリアムス・ライフタイム
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字