March 19, 2013

ネットスタジアム:過去レース動画
サトマヤ初優勝!オート史上初の女性レーサーV - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031816470004-n1.html
>2013.3.18 16:46
a2a73b25.jpg ウィニングランで笑顔を見せる佐藤摩弥 http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031816470004-p1.html
e76c6a33.jpg 初優勝を果たし、笑顔で記念撮影に臨む佐藤摩弥 http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031816470004-p2.html
add041a2.jpg 賞状を手に笑顔を見せる佐藤摩弥 http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031816470004-p3.html
65154d5a.jpg 黒潮上で胴上げされる佐藤摩弥 http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031816470004-p4.html
>川口オートで18日に行われた12R優勝戦(ハンデ3100m)で佐藤摩弥選手(20)=川口、31期=が勝ち、11年7月のデビュー以来初の優勝を果たした。女子レーサーの優勝は史上初の快挙。
>佐藤は試走で同期の岩田裕臣に続く2番時計をたたき出した。レースは高塚義明がフライングで再発走、2度目も岩田のフライングでまたも仕切り直し。3度目のスタートを決めた佐藤は1コーナーを制し、そのまま逃げの態勢へ。残り2周で2番手に上がった岩田の猛追を受け、最終コーナーでは並ばれたものの、これを振り切って先頭でゴールを通過した。
>佐藤は中学時代からモトクロスの選手として活躍し、10年にオートレース選手養成所の入所試験に合格。坂井宏朱(故人)とともに44年ぶりの女性オートレーサーとして11年7月11日にデビュー、翌日初勝利を挙げた。12年9月に行われた「GII若獅子杯争奪戦」で女子レーサーとして初の優出を果たした。

やったねぇサトマヤ(´∀`)
7月に女子レーサー5人がデビュー予定 - SANSPO.COM(サンスポ)http://race.sanspo.com/autorace/news/20130319/atrnws13031905000000-n1.html
>2013.3.19 05:00
>同期の故・坂井宏朱さんとともに、2011年7月に44年ぶりの女子レーサーとしてデビューした佐藤摩弥。勝ち上がり制度が導入されたのは1975年で、女子が現行の制度で優勝するのはもちろん初となる。なお、75年以前は記録として残っていない。現役の女子オートレーサーは佐藤ひとりだが、現在養成中の第32期選手候補生には岡谷美由紀(28)、片野利沙(20)、岸萌水(18)、藤本梨恵(30)、益春菜(26)と5人の女子がおり、今年7月のデビューを目指している。

 >女子レーサーの優勝は史上初の快挙
 >勝ち上がり制度が導入されたのは1975年で、女子が現行の制度で
  優勝するのはもちろん初となる。なお、75年以前は記録として残っていない


ああ、そういう事だったのね。でもまあ快挙は快挙だ。
【18日川口優勝戦】サトマヤが初Vを達成 - SANSPO.COM(サンスポ)http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031821040005-n1.html
>2013.3.18 21:02
>フライングが相次ぎ再々発走となった一戦で先行した佐藤摩弥だが、強い風を受けてペースは上がらず、終盤は2度のV経験がある同期・岩田とのマッチレース。ライバルの猛攻をタイヤ3分の1差しのいだところがゴールだった。侍ジャパンの敗戦から3時間後、なでしこレーサーが快挙を成し遂げた瞬間だ。
>レース後、ヘルメットを脱ぎ「プレッシャーがキツすぎて、ウーッとこみ上げた」と一瞬、感極まったが、涙はなかった。「滑らせて走りは最悪だったけど、最後は絶〜っ対に抑えてやる!! と思った」とサトマヤ。
>「夕べは岩田に最後チョイ差しされることを考えたりして、3時間しか眠れなくて…」。終わってみれば、それもいいイメージトレーニングとなった。
>44年ぶりの女子レーサーとして、ともにデビューした坂井宏朱さん(享年27)が昨年1月、練習中の事故で他界。「ピットの中でも考えるところがあって…。女子2人で速くならなきゃいけない、と2人で思っていた。喜んでくれてるかな」と思いを打ち明ける。
>来月25日に飯塚で開幕する『第32回オールスター』では、ついにSGデビューを果たす。「もちろんうれしいけど、もっと上がある。ハンデがどんどん下がっていくことが目標です」。この先もあらゆる“史上初”をサトマヤが作り上げていく。
>(高山 直樹)
>◆佐藤摩弥の師匠・吉田幸司(44)=川口21期
>「なるべく早く優勝すれば、こういうものかな、と体験、体感できるから良かったんじゃないかな。彼女は欲張りだから、もっと頑張れると思います」
【18日川口優勝戦】レース後のコメント - SANSPO.COM(サンスポ)http://race.sanspo.com/autorace/news/20130318/atrnws13031821120006-n1.html
>2013.3.18 21:12
>◇優勝した佐藤摩弥選手のコメント
>「やっぱり、ここまでのチャンスって今までなかったし、今回獲れなかったらいつ獲れるのか、今回しかないと思ってました。前検で入ってきた時は、正直優勝は意識してなかったけど、初日、2日目と選抜予選に乗って、今回、勝つかもしれないって思ってきました。
>タイヤは雨のことも考えて、47(12)で行った。(フライングが2回あって)3回目のスタートはたぶん初めてだけど、それは大丈夫でした。風が強いしタイヤが冷えるんじゃないかと心配だったけど、レースは必死でした。スタートで先行して、その後の走りは自分でも最悪だったけど、展開がよかったとしか言いようがない。タイヤも無理したからだと思うけど滑らせちゃって・・・。(大型ビジョンの)画面も見ちゃいました。序盤で岩田(裕臣)がまくりに行ってるので、上がってきたら速いな、と思っていた。岩田が最後、外からの差しがたまに決まるのを知ってて怖かったけど、自分も突っ張って、結果よかった。
>女子レーサーとして、自分がやることがほとんど初めてになる。優勝も絶対にしないと、という思いもプレッシャーもあった。優勝してハンデが下がることができて、それはすごくよかったと思います。
>(SG初出場を果たす4月のオールスターに)厳しい開催になると思うけど、とりあえず目標はSG初1着です。
>(初Vの賞金の使い途は)部品代と言いたいところですが、それでは夢がないので、まずは自分にご褒美を買ってからですね(笑)。
>昨日の夜は岩田にチョイ差しされることとかいろいろ考えてしまって、3時間しか眠れなくて・・・。人生2回目の金縛りにもあいました(笑)。きょうはよく眠れると思います」
>◇2着・岩田裕臣選手「悔しいですね。(6周1角は)完全に差しに入ったと思ったけど、進入で滑ってしまった。今節は2日目、3日目と、何となく1級車はこう乗ればいいのかな、というのがつかめてきたシリーズだったと思います。また次がんばります」


 >(初Vの賞金の使い途は)部品代と言いたいところですが、それでは
  夢がないので、まずは自分にご褒美を買ってからですね(笑)
 >昨日の夜は岩田にチョイ差しされることとかいろいろ考えてしまって、
  3時間しか眠れなくて・・・。人生2回目の金縛りにもあいました(笑)

わはははは。やっぱ女の子だな。そしてド緊張してたと。まあお疲れ様、そしてこれはゴールじゃない、まだまだこれからVを重ねんと。頑張りやー(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字