November 13, 2012

女子駅伝で折り返し点間違えて山形チーム失格 「分かりにくく、かわいそすぎる」の大合唱 http://www.j-cast.com/2012/11/12153587.html?p=all
>2012/11/12 19:03
>2012年11月11日に福島市で開催された東日本女子駅伝で、コースをショートカットしたランナーが出た山形県が失格になった。
>ショートカットといっても、折り返し点を示すポールの後ろではなく前を通っただけ。ネットでは「進路が分かりにくかった」「運営の怠慢が招いたミスだ」などと運営サイドへの批判と、山形県チームへの同情が広がっている。
>今回で28回を迎える伝統ある駅伝大会で、17都道県と、特別編成の東日本大震災の復興を願う「チーム絆」の計18チームが参加したが、問題のシーンはスタートから1時間10分過ぎに起きた。神奈川県チームを先頭に折り返し点を回り、すぐ近くにある第5中継所で次の走者にたすきが渡された。先頭から遅れること2分30秒、12番手の山形の走者が現れた。前には誰も走っておらず、折り返し点を示すポールの前を通過し、次の選手にたすきを渡すと、差し出された大きなタオルに倒れこんだ。
>ポールの前を通ったとき、沿道で応援していた観客が一斉に驚いた顔になり、たすきを受けるため待っていた山形の選手も不思議そうな表情を浮かべていた。このショートカットによって山形のチームは失格となった。
>ネットでは、ショートカットの違反をしたといっても、ポールの前と後ろという僅かな距離である上、そもそもは折り返す場所が分かりにくく、選手を正しく誘導しない怠慢があったのではないか、などと運営サイドに対する批判が続出し「山形の選手がかわいそうだ」との大合唱になった。
>山形チームに42秒遅れの北海道チームが15番手で折り返し、この選手もポールの前を通過しかけた。沿道から注意が飛んだためポールの後ろを無事に回ることが出来た。こうした実態を考慮したのか、大会関係者が折り返し点を示すポールの前にあるパイロン(円錐形の柱)の位置を変更した。
>ネットでは、
>「これは明らかに運営がクソだろ。ロープ張るなり白線引くだけで簡単に防げたのに」
>「失格であることに異論はないけど、運営は謝罪しろよ」
>「進路を間違えた選手には運営が注意して、戻らせて走らせればいいだけじゃないのか」
>などといった批判が出た。
>大会を主催した東北陸上競技協会は、山形の選手がかわいそうだ、とか、運営の対応が悪いなどといった抗議の電話が入っていることを認めた。ただし、山形の選手が折り返し点に来たときに、現場にいたスタッフが正しい進路を伝えた。その声が山形の選手に聞こえなかったのか、それとも無視したのかはわからない、と説明した。
>また、進路を間違えた選手に対し、もう一度やり直すようにスタッフが指示することなどは「助力」に当たる違反行為に当たる。チームのコーチなどの関係者が間違いを選手に伝えてやり直させた場合は失格にならないが、今回はそれもなくたすきが渡ってしまったという。そして、
>「こういった大きな大会の場合は、折り返し点の確認など、前もって選手がやっているのが当然のこと。間違えるなんてとんでもない事なんです。競技のルールに関してもそうで、学校の運動会と混同してもらっては困るんです」
>と話している。

拾い画像を2つ。
3e235df9.jpg https://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/5/e5f6e974.jpg
1dca5008.jpg https://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/a/6a9565e2.jpg
コーン1本でもショートカットはショートカット、失格そのものに異論は無い。が、

 >山形チームに42秒遅れの北海道チームが15番手で折り返し、この選手も
  ポールの前を通過しかけた
 >こうした実態を考慮したのか、大会関係者が折り返し点を示すポールの
  前にあるパイロン(円錐形の柱)の位置を変更した

これは未然に防げたヒューマンエラーでやはり運営の落ち度だ、陸連は山形県チームに謝罪すべきだと思う。

 で、これ競馬でもごく稀にだが有る。記憶に新しいトコだとこれとか。

JRAがゲート設置ミス、15m距離不足| netkeiba.com http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=36711
>[中央競馬] 2009年05月23日(土)23時00分
>JRAは23日、同日に東京競馬場で行われた4R・障害3歳上OPについて、発馬機の設置位置を誤るという事態が発生したことを発表した。
>これは、本来3300m(芝→ダート)の発走地点に発馬機を設置すべきところ、誤って15m短い3300m(芝→芝)の発走地点に設置してしまったために生じたもの。
>なお、競走成績は3300mから3285mに変更され、エイシンボストンが記録した優勝タイム(3分36秒2)はレコードタイムとせず、基準タイムとして取扱われる。

 >なお、競走成績は3300mから3285mに変更され、エイシンボストンが
  記録した優勝タイム(3分36秒2)はレコードタイムとせず、基準タイム
  として取扱われる

荒業w 海外でもこういう例は有って、そういう時は競走不成立にするものだけど、日本は馬券売っちゃってるしこうするしかないか。他にも検索するとオマヌケなコース設定ミスがいくつか有るものだ。人間は間違える(事もある)動物なのよね( ´-`)y-~~~

ショート・ショーツ
ショート・ショーツ

アーティスト:ロイヤル・ティーンズ
販売元:ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
発売日:2007-02-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字