May 16, 2012

立川のランドマーク「第一デパート」 5月15日に完全閉店 http://www.news-postseven.com/archives/20120509_107312.html
>2012.05.09 12:15
>今回取り上げる中央線の駅は立川。駅近辺に伊勢丹、高島屋、ルミネなどが立ち並ぶこの街には、もう1つ名物デパートが存在する。
>* * *
>ビル内にはフィギュアや漫画、鉄道模型、ゲームなど、幅広いジャンルのお店がぎっしり。玩具だけでなく、「立川で3番目にうまい店」というキャッチコピーで有名な「サンモリノ」(パスタが絶品)などの軽食喫茶もあり、1966年の創業以来、中央線住民から愛されてきた立川文化の象徴が『第一デパート』だ。
>子どもが喜びそうなものはなんでもあるので、「人生で最初におもちゃを買ったのは第一デパート」と答える立川住民も多いというこの第一デパートは、「老朽化と時代の流れ」を理由に、5月15日に完全閉店することになった。
>閉店後には、周辺ビルを含む再開発事業が行われ、地下3階〜地上35階の高層ビルが2015年に完成予定。1階から5階の商業施設には、ヤマダ電機が入居することが明らかになっている。
>失われゆく立川カルチャーがある一方で、4年前に新たに生まれた立川カルチャーが「立川屋台村パラダイス」。こちらは焼き鳥、串揚げから、アメリカンテイストのカフェ&バーまで12店舗が入居し、はしご酒好きののんべえにはぴったりのスポットになっている。
>こちらを運営するのは、第一デパートと双頭をなす個人店系集合ビル『フロム中武』。こちらを立ち上げた理由を尋ねると、「立川は地価が高く、個人店がとても参入しにくい土地なんです。だから周辺のお店もチェーンばかり。でも、弊社では、立川の個人店文化をもっと大事にしたかったんですよ」という頼もしい言葉が返ってきた。

 >第一デパートは、「老朽化と時代の流れ」を理由に、5月15日に完全
  閉店することになった

えー昨日だったんだ。立川って競輪以外で行く事無いから知らんかったわ。中野アキバに次ぐヲタの街として注目され出してアニメの舞台にもなって、その中核を占めたのがこの第一デパートだっつう記事は見た事有って、一度物見遊山で覗いてみっかと思った事も有ったけど。

 >立川は地価が高く、個人店がとても参入しにくい土地なんです。
  だから周辺のお店もチェーンばかり

なるほどねえ。多摩地区の中核都市の座を八王子から奪ったのは競輪のお蔭でもあるけど、街が栄えた、開けた事によるデメリットも当然有る訳で。誰もが喜べる街作りなんつうのは現実的には不可能、とはいえ寂しい事ではある。

 >第一デパートと双頭をなす個人店系集合ビル『フロム中武』

最後の砦だな。これは競輪場への無料バスが出る向かい側。駅から競輪場まで歩くんだったらペデストリアンデッキをこのフロム中武の前へ降りる階段。頑張ってつかあさい(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字