May 11, 2012

客に賭けマージャンさせる 容疑でチェーン店社長ら逮捕 京都 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120510/kyt12051002020004-n1.htm
>2012.5.10 02:02
>客に賭けマージャンをさせたとして、府警生活安全対策課と中京署は9日、賭博開張図利の疑いで、マージャンチェーン「さん」(東京都)社長、山崎敏夫(64)=横浜市青葉区=と同社専務の安達輝夫(65)=静岡市葵区=、同社常務の伊東浩一(51)=名古屋市中区=の3容疑者を逮捕した。容疑を認めている。同社は全国でマージャン店27店舗を展開。府警は、山崎容疑者らが各店に賭けマージャンを指示していたとみて調べている。
>府警によると、マージャン店を全国展開する会社社長を同容疑で摘発するのは全国的にも珍しい。
>逮捕容疑は1月28日〜2月21日、同社が経営する京都市中京区内のマージャン店「麻雀さん」で、同社部長=同罪で公判中=ら3人と共謀して客に賭けマージャンをさせたうえ、場所代として金銭を受け取ったとしている。

確かに違法は違法だけど、例えばゴルフで握らない人なんてかなりなレアだし、家族麻雀だって食器洗い当番ぐらい賭けるものだ、この程度でいちいち逮捕されちゃ正直敵わんよなあ。「もっと他に取り締まるべきトコ有るやろ?」って八つ当たりしたくもなる。立場上断れない相手に強要されたとかイカサマ嵌められたとかでゴッソリ巻き上げられて被害届提出パターンか?それか単に、よっぽど高レートだったのか。
 高レートという事では、西原理恵子の漫画に「デカピン(=千点千円)でやったらうつ人もどきどきするから見る人もどきどきすると思う」と企画を出し本当にそれで打つ描写が有る。
まあじゃんほうろうき (4) (バンブーコミックス)
まあじゃんほうろうき (4) (バンブーコミックス)

著 者:西原 理恵子
販売元:竹書房
発売日:1994-11
クチコミを見る

 「すえいさーん(=末井編集長)、デカピンてうしろに手がまわっちゃうくらいの金額かなー」
 「うーんちょうどつかまるくらいのお金だね」
 (別な意味でもスリル満点)
 (はねまんは一万二千円)
 (ワンスリーなのでラスのウマはさんまんえん)

とはなかなかだ('A`) さらにはそれを実現化し、毎月連載したのだからまた凄い(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル
デカピンでポン!!
著 者:西原 理恵子
販売元:白夜書房
発売日:1995-09
クチコミを見る

…絶版か。傑作なのになあ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字