April 26, 2012

12/04/23(月)付オリコンシングルデイリー:デイリー3位の売上はたったの693枚…オリコン史上ワースト記録を大幅更新 http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51901754.html
>最新のデイリーランキングでは、なんと状況が一変し、デイリー2位から売上1000枚を割った。
>さらに3位はわずか693枚しかなく、従来のオリコン史上ワースト記録を大幅に更新した。

 >*3位(*6)… B'z 「 GO FOR IT,BABY -キオクの山脈- 」
 >本日推定:693 (単位:枚)
 >週間推定:693 (単位:枚)

>サントリー「PEPSI NEX」CMソング。2種リリース。前日の6位から3ランクアップ。
>売上はなんと僅か693枚しかなく、約1年1ヶ月ぶりにシングルデイリー3位の史上ワースト記録が更新された。
>これまでのワースト記録は、2011/3/14付の808枚(AKB48「桜の木になろう」で記録)だった。
>前回の記録更新時は、東日本大震災直後でCDの流通がストップした時のものだったが、今回は流通が正常にもかかわらず、その時の記録を100枚以上塗り替えてしまった。


酷いねどうも('A`) B'zが太いタイアップ付けたにも拘らずこのテイタラク。因みに去年の年間チャートは

 >*1 1,587,229 フライングゲット / AKB48
 >*2 1,586,840 Everyday、カチューシャ / AKB48
 >*3 1,418,888 風は吹いている / AKB48
 >*4 1,198,864 上からマリコ / AKB48
 >*5 1,079,460 桜の木になろう / AKB48 ←ここまでミリオン
 >*6 *,625,935 Lotus / 嵐
 >*7 *,614,131 迷宮ラブソング / 嵐 ←ここまで50万枚
 >*8 *,498,920 マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。 ←48グループ&ジャニーズ以外での最上位
 >*9 *,466,037 パレオはエメラルド / SKE48
 >10 *,441,680 Everybody Go / Kis-My-Ft2
 >11 *,434,307 オキドキ / SKE48
 >12 *,312,666 Let's try again / チーム・アミューズ!!
 >13 *,309,846 オーマイガー! / NMB48
 >14 *,305,001 Rising Sun/いつかきっと・・・ / EXILE/EXILE ATSUSHI
 >15 *,297,781 OVER / Hey! Say! JUMP
 >16 *,285,051 Why?(Keep Your Head Down) / 東方神起 ←K-POP最上位
 >17 *,274,973 バンザイVenus / SKE48
 >18 *,263,187 絶滅黒髪少女 / NMB48
 >19 *,257,932 T.W.L/イエローパンジーストリート / 関ジャニ∞
 >20 *,255,572 家族になろうよ/fighting pose / 福山雅治

48グループとジャニーズ以外は壊滅状態。で、これらを受けてのネットでの反応だが

 ●自分史書いて出版しちゃうような爺さん相手に商売出来ないかな
  私のレコード会社からCDを出せばオリコンチャートインしますよって

たははは。

 ●ネットでDLすれば只だし
 ●youtubeで気に入った音楽見つけたらCD買ってるけどな。アルバムだと
  日本で3000円が、amazonで送料込みで1000で英国から送ってくれる。
  日本の音楽産業って、根本からベクトルが間違ってる気がするんだが
 ●1200円でアルバム買えるからもっぱら洋楽になっちまった。JPOPって
  オナニーな歌ばっかだから聞く気がおきないしかもボッタ価格だし
 ●TSUTAYAで借りれば10分の1だしなCD買ってまで 聴くような曲が無い
 ●レンタルで充分

ホント日本の音楽って何であんな高いのか('A`)?

 ●物理ディスクには全く所有欲が湧かない
 ●CDの利点って長期保存しか無い
 ●ジャケットやCDなんて余程の話題性が無い限り要らん、邪魔なだけ。
  音楽は聴いてナンボ
 ●昔はCDたくさん持ってるのがステータスと思ってたけどいまは
  IPODに入れて全然CDに思い入れないわ所詮デジタルなんてデータだもんな

物神性がなくなったというか。レコード時代はジャケットやライナーノーツのデザイン、ボール紙の材質といったトコまで込みでアートとして捉えられてたけど、CDやDVDの面積でそんなもん無理だしな( ´-`)y-~~~

 ●そもそも皆が同じ曲・CDを一斉に買ってて大人気!みたいなの
  自体が時代遅れっていうか

マスコミの煽動に踊らされない俺カコ(・∀・)イイ! ってんじゃ只の厨二病呼ばわりされかねないが、「世間が何と言おうが俺が好きなんだから良いんだよ」っつうのは悪い事ではない。つか、経済を回すには別に大ヒット作が必要な訳ではない、業界トータルでのパイが小さくなってなければ何も問題ない。その上で、日本の音楽産業は?と。否、事は音楽に限らない。

三菱益子社長「人口減の日本では内需拡大のマジックあり得ない」 http://response.jp/article/2012/04/21/173290.html
>2012年4月21日(土) 14時15分
4916e120.jpghttp://response.jp/imgs/zoom/428098.jpg
>三菱自動車の益子修社長はタイで行った小型の世界戦略車『ミラージュ』のラインオフ式後の記者懇談会の席で、日本の人口が大幅に減少するとの将来予測から「日本の人口が2050年までに1億2000万人から9000万人に減ってしまうと、どう考えても内需が拡大するというマジックはあり得ない」と述べた。
>このため、「今後も消費の拡大が見込めるタイをはじめとするASEANなどの新興国に目を向けるのはごく自然の流れである」と強調した。
>《福田俊之》

そう、人口が減ってるのに内需拡大もヘッタクレもないよなあ。輸出型産業を除き日本経済は基本的に衰退の一途を辿る、いつまで夢見てんだオラオラ…っつうのが基本的な姿勢というべきだろう。
 同僚が言ってたが、今はプロ野球のヒーローインタヴューでも「頑張りますのでもっと『球場に足を運んで』ください」と当たり前のように口にしてるのだと。「○○不況」「若者の○○離れ」etc.この『○○』に当て嵌まる言葉は、枚挙にイトマがない。そしてギャンブル産業も、当然だがその波から逃れる事は出来ない。
 3競オートの売上規模縮小はデフレがどうとか言い出すずっと以前からで、平たく言えばバブル弾けてそれっきりだ。だから人口縮小を理由にしては本来いけないし、音楽産業同様独自に問題を内在しているのはほぼ間違いない。しかしそこに着手し、膿を出し切ったらV字回復が出来るかっつったら、それは楽観にもほどがある。人口減少という極めて大きな壁の前には、衰退の速度がほんのちょっと遅くなるのが関の山だ。「こういう経済下でもデフレ系レジャーや外食が伸びてるだろ」っつう声もあろうが全体からすると極めて少数、つか、そういうデフレビジネスのノウハウをギャンブルにどう活かせるか?特に3競オートに於いては私的改革案を誰憚る事なく口にする脳内お花畑が少なからずいるけど、そいつらも皆、所詮絵空事なんだよな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字