February 10, 2012

2013年のJBCは金沢で実施 [News] http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-215157.html
>2012/02/10(金) 16:12
>NAR地方競馬全国協会で開かれたJBC実行委員会で、来年(2013年の)JBC競走を、金沢競馬場で開催することが決定した。金沢でのJBC開催は初めて。
>開催日は2013年11月4日(祝・月)で、JBCクラシックが2100m、JBCスプリントが1400m、JBCレディスクラシックが1500mで行われる。
><石川県競馬事業局 平賢雄局長のコメント>
>「この度、2013年のJBCの開催場として金沢競馬場が選定されましたこと、誠に光栄に存じます。JBC協会並びにJBC実行委員会の皆様をはじめ、JBCの実施に向けご尽力を頂いております関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。
>日本海側では初の開催となりますが、2013年は金沢競馬場移転40周年の節目の年でもあり、ダート競馬の祭典の名にふさわしい競走となるよう盛り上げに努め、北陸の競馬ファンをはじめ、全国の競馬ファンに楽しんでいただきたいと思っております。
>第13回JBCの成功に向けまして、今後もファンの皆様、関係者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます」

 >日本海側では初の開催となりますが

いや日本海側ったって金沢1ヶ所だけだろ、と突っ込みつつも頑張ってください(´∀`)
 ただ、水を差す様で悪いが、ゆめゆめ売上面で期待しない事だ。去年の大井だと、レディスクラシックの売上が5億3319万4900、スプリント6億1534万9700、クラシックが8億4565万2900、以上合わせて19億9419万7500円。一日総売上が31億684万円の入場者数は3万3579人。でもって東京大賞典は18億6652万6500円の売上。総売上35億4312万4200円の入場者数が3万2049人。暮れの大一番でアツい客が太く張ってるのを考慮しなければならないとはいえ、賞金負担にしろ広報宣伝費にしろ、JBCの投資効率は極めて悪い。白山大賞典が最高賞金レースの金沢、ヘタするとJBCキッカケで廃止議論が…なんて事すら起こり得る。浮かれてる場合じゃないのだ。ぶっちゃけ、他が手ェ挙げなかったから自動的に金沢に決まったんじゃね?と穿った見方もしたくなる。
 あんま否定的な事ばっか言うとアレなんで立て直すが、JBCともなれば、生で観たいと全国各地から旅打ちャーが訪れ、彼らが金沢(競馬に限らない)の魅力に目覚め再訪し…なんつう可能性は有る。そのための投資、名刺撒き効果としてのJBC誘致は解る。かなりリスキーな投資だけど、決まっちゃったからには精一杯頑張ってくだされ( ´-`)y-~~~


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字