December 06, 2011

来年度は「JRA2連福」実施 http://www.sanspo.com/keiba/news/111206/kba1112060501002-n1.htm
>2011.12.6 05:00
>JRAは5日、大阪市内で定例会見を開き、JRAプレミアムに替わり、来年度はJRA2連福(にれんふく)を実施すると発表した。馬連、枠連、ワイドでのみ通常の払戻金に売り上げの5%相当額を上乗せする。
>対象は1月5日の中山金杯、京都金杯から12月24日の中山、阪神の全レースまで計36レース。JRAプレミアムは全投票方法が対象だったが、JRA2連福は3つの投票方法に絞った。小畠理事は「的中者の多い式別で実施することで、より多くの方に還元できればと思っています」と、説明した。

平たく言やぁ、JRAも単年度赤字突入でJRAプレミアムなんて道楽は出来ませんっつう事だわな。売上に占めるシェアの高い三連単・三連複・馬単はプレミアム対象外とし、馬連・枠連・ワイドの限定レースのみ実施と(単勝・複勝は既に控除率の優遇策が有る)。法律のせいなのか、日本では全ての賭式で控除率が均一だが、海外では高配当が臨める賭式ほど控除率が高い傾斜配分になっている(前述の単複の控除率は特別給付金を上乗せっつう扱い)。結果的にこれに近いスタンスだ。
 で、これで構わんと思う。プレミアムによってJRAの売上が伸びる事には全くならなかったっつう事は、JRAが勝手に出血してただけな訳で、それは馬産や地方競馬を支える体力の低下に直結する。もちろん、多少たりともこっちの取り分が減るのは確かだが、んなもん「あー構わん構わん、要はアレだ、今以上に勝ちゃあ良いんだろ」と鷹揚に構えるのがバクチ打ちの矜恃というものだ。努力しろ、精進しろ俺(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字