July 07, 2011

金沢以東の特急廃止へ JR西 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/24743.html
>JR西日本金沢支社は5日、2014年度の北陸新幹線開業後、金沢以東の並行在来線を走る特急列車を、寝台特急を除いて原則運行しない方針を明らかにした。越後湯沢―金沢・福井間の「はくたか」は廃止の方向で、共同運行するJR東日本、北越急行(南魚沼市)と協議する。新潟―金沢間の「北越」のうち、西日本管内の直江津―金沢間も廃止する方針。
>同支社がこうした方針を表明したのは初めて。「はくたか」廃止は、越後湯沢で上越新幹線を乗り継ぎ東京―金沢間を行き来していた利用客が北陸新幹線にシフトするため。上越新幹線の地位が低下する「2014年問題」や、収益の大半を「はくたか」の運輸収入に頼る北越急行の経営問題、「北越」廃止による下越と上中越との県土分断が現実のものとなりそうだ。
>新潟日報2011年7月5日

『はくたか』廃止は最初から言われてた事。『北越』も、高速バスの新潟〜直江津が9往復+隣街の高田止まりが6往復なのに対し、糸魚川便も(同県内なのに!)富山便も金沢便も2往復ずつと旅客動向の少なさを伺わせる。この程度ならバスで充分で、だから問題となるのは富山〜名京阪が直通しなくなる事の方だ。特に関西とは歴史的結び付きが深く、金沢と比べると輸送量がハッキリ段落ちとはいえ『サンダーバード』の半数強が直通し60分ヘッドを確保してたのが、乗り換えを強要させられる。どうせ北陸新幹線が全通するまでの繋ぎと割り切ってしまえれば良いが、まだルートも決まってない現状と景気低迷を考えると、その繋ぎ期間が何年続くかと懐疑的にもなる。地元じゃ足らん買い物とか病院とか、「新幹線で東京まで1本で行けるようになったし時間も料金も大阪行くのと大して変わらんし」と人の流れが一変する可能性もなくはない…けど、やっぱちょっと考え難いなあ( ´-`)y-~~~
 旅打ちャー都民としては、富山競輪が近くなるのは確か。もっとも金沢競馬となるとちょっと辛い、現実問題としては早割で小松空港or夜行バスだろうなあ( ´-`)y-~~~

アメトーークDVD4
アメトーークDVD4

出演:雨上がり決死隊
販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2009-07-15
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字