May 14, 2011

 仕事終わりで社に用が有ったので帰宅が遅れ、バクチどころじゃなかった。つっても内勤の連中は仕事の合間にチョイチョイ打ってた、裏山。で、そこで何気無く交わした会話は福島競馬。

夏の福島、中山で代替開催へ http://www.sanspo.com/keiba/news/110511/kba1105110506014-n1.htm
>2011.5.11 05:05
>JRA(日本中央競馬会)は10日、中止が決まっていた2回福島競馬の代わりに、6月18日から7月10日まで、中山競馬場で競馬を開催すると発表した。
>夏場に中山競馬場で中央競馬が開催されるのは、新潟競馬場の改修工事が行われていた00年以来。
>東日本地区での代替開催を模索していたJRAは、「今年の中山開催は1開催半しか行われていない」、「東京競馬場の馬場の損耗に対する懸念」の2点を踏まえて、東京ではなく中山での開催を決めた。電力消費量がピークに向かう初夏の開催となるが、小畠薫JRA理事は「東京開催でもこれまでの3週間、目標の25%節電は完全に守れました。しかし、同じ対策だけでは十分ではありませんので、(中山は)クリスタル棟を全面閉鎖して対応します」と説明。東京同様に照明や場内モニターを減灯し、空調やエスカレーター停止などで節電に取り組む。福島で予定されていた重賞競走のラジオNIKKEI賞、七夕賞は中山で行われ、春の中山開催の重賞で唯一、中止順延となっていた中山グランドジャンプについても、この開催で施行する方向だ。
>しかし、福島競馬場における今後の開催はまったく先行きが見えていない。「特にシステム系のダメージが大きい」(同理事)ことから、3回福島競馬(10月22日〜11月20日)についても開催は困難な見通しだ。また震災後、中止されたままの5日分の開催を含めた年間288日間の開催に向けては、引き続き検討を続けており、3場開催が可能な日程を中心に調整。7月中にも発表する方向で話し合われている。

JRAは重賞や特別競走の名を地名や地域名、また、それらが使われる事が多い新聞社やTV局がから付ける事が多く、だから代替競馬の際はおかしな事になる。今年だったら中京記念@小倉とか@とか。これに福島民報杯やテレビユー福島杯@中山が加わる事になる訳だ。にしても問題は、サンスポ記事でも触れられてる秋の福島開催分。常識的にはおそらく無理で、では代替地名の第一候補になるであろう新潟はというと、降雪期に入る(同県内の弥彦競輪は既にシーズン終了している)。往年の公営新潟競馬は正月までやってたがこれはダートだから、また、岩手とか見れば意外と雪の中でも競馬やれるもんだなとは思うが、JRAの騎手が了承するだろうか。小倉はいかにも使い詰め、ならばいっそ、東京の裏で中山やらないかっつうヨタ話になった。それこそ中山の芝大丈夫かっつう話になるが、芝コースのレース数を減らせば済む話。現に、既にこの後の春の新潟開催の追加日経分はそうする事が発表されている。

6月の新潟開催、17年ぶり終日ダートも http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/04/28/kiji/K20110428000709540.html
>JRAは27日、開催延長が決まった2回新潟(5月28日〜6月12日)の6日間分の新たな番組と、番組の一部変更を発表した。
>3週間延長する新潟は夏の新潟までの期間が短くなることを考慮し、芝コースの保護のため、ダートレース中心の異例の構成となっている。5月28日は芝4レース、翌29日は芝5レースでメーン11Rはオープン特別のルミエールS(直線芝1000メートル)が組まれているが、6月4、5、11、12日の4日間は1〜12Rまで全てダート戦。JRAで終日ダートで行われるのは降雪によるダート変更を除けば、芝コース改修工事直後で芝育成のために全てダートで開催した94年9月の函館競馬(計8日間)以来、17年ぶりとなる。
>[ 2011年4月28日 06:00 ]

四大競馬の裏でやる第三場開催に四大競馬場の中山を持って来れるのか?っつう、ポイントはそこだけだろう。単純にこれが一番盛り上がりそう、面白そうに思えるんだけど…( ´-`)y-~~~

サード・ストリーム・ミュージック
アーティスト:M.J.Q.
販売元:イーストウエスト・ジャパン
発売日:1992-03-25
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字