May 05, 2011

 体調奮わず船橋競馬は断念、松戸競輪共々ウチでCS&ネット観戦もどうも食指が沸かずケン。しかしエスポワールシチー負けちゃったか。
レース成績表
確かに、帰国緒戦の前走・名古屋大賞典は、形の上ではレコード圧勝だったけど、
レース成績表
根っ切り葉っ切りっつうか、鬼のように強かった昨春とはちょっと違う風にも見えた。って、終わってから言うのは卑怯か。でも発走直後の躓きだけが敗因かっつうとねえ。
 俺の先入観かもしれんが、往年のライスシャワーが思い出される。メジロマックイーンを負かすために究極の仕上げを施された天皇賞(春)を見事勝利も、その後は精彩を欠き、次なる勝ち星は2年後の同レースまで待たなければならなかった。当時、「極限まで体を絞り込むと、反動で脂肪を蓄える方向に動物の生存本能が働く(=アスリートの体脂肪に置き換えると解り易い)」と言われたものだ、その余計な皮下脂肪なり内臓脂肪なりの『隠れ太目残り』をクリアにするためにそれだけの時間を要したと。で、エスポもそのケはないのか。アメリカのダートに対応するために走法すら変えて全力で臨んだ事は当時報じられたしネタにもしたが、

 酒とワラwの日々 : 希望の街はどこに有る
 >問題はこれから。アメリカ向けに走法改造して、日本に戻ってまた
  元のスタイルに戻せるのか?あるいは、これによって一段と強くなれて、
  日本でnewエスポの強さを見せ付けられるのか?今回の挑戦で、
  かつての輝きを取り戻す事なく終わってしまう危険性すら、実はある。
  そういう点で、エスポの次走は大いに注目だ。どっちに転んでも
  美味しい馬券になりそうな予感(0゜・∀・) ワクワクテカテカ

今後も検証の要ありだな。帝王賞ではスマートファルコンも加わる訳だしな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字