April 27, 2011

ジ・アライヴァル・オブ・ビクター・フェルドマン(紙ジャケット仕様)
ジ・アライヴァル・オブ・ビクター・フェルドマン(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ビクター・フェルドマン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006-07-26
クチコミを見る

ジャケット写真の一番右がリーダーのフェルドマン本人(左二人がサイドマン)、その掲げた右手のVサインがそのままVictorのクレジットに収まってるのはベタっつうか、デザイン学校とかでかなり初歩の段階で教わるアイディアの一つだろう。フェルドマンはイギリスからの移民だから、船なのも理屈に合うし、船体番号がまんまレコード番号っつうのもこれまた。でも、狙い過ぎて外したデザインになってるものとか考えると、ベタ=ダサと単純に斬って捨てるのもどんなもんか。つかコンテンポラリーといえばいかにも西海岸といった洒落たセンスのジャケットデザインで知られるレーベル、ちょっとやり過ぎ感は認めつつも、これぐらいならアリかと( ´-`)y-~~~

8e39d81e.jpg
こちらは明後日開幕の別府記念のポスター(実際のはこれベースの縦長だが)。車券の目が開催日程になってて、その車券もゴールデンウィークだけに金色に輝くっつうベタなもの。でもやはり、『別府競輪の男達』

で知られる別府だけあって、ダサ一歩手前でちゃんと踏みとどまっている。大日本除虫菊(=金鳥)やエステーの宣伝にも相通じる、特有のテイストっつうか。こういうの、嫌いじゃないです(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字