December 30, 2010

 駅地下でゲン担ぎに鴨蕎麦食って立川。前来たのはいつだったか、中央線の三鷹→武蔵小金井が下りだけ高架化されてたが、もう上下線共出来ている(駅はまだ未完成な部分もあるが)。立川駅もまたデカくなったような、さすがは中核都市だ。競輪場まで無料バスがあるが歩いたって10分チョイ、構わず歩く。で、税務署前の信号を右へ曲がって、
7200e662.jpg
ちょっと行くと豊川稲荷立川分霊所。
f9434db4.jpg
前来た時ではなく更に前の、立川記念の時お参りしておみくじ引いたら凶で、その年のKEIRINグランプリ@立川の時もお参りしたらまた凶(書かれてる文言も違う)で驚愕した事があった、そいで今回引いたら
2148740d.jpg
またしても!二度ある事は三度ある!厳しいお稲荷様だが、ここまで念入れんでも…いや、俺が下踐なればこそかorz
 まあとにかく競輪場。前売りでグランプリの車券だけさっさと買う。
97981b2b.jpg
どこで読んだか誰の文だったか、「グランプリは一番自分勝手な奴が勝つ」ってのに説得力を感じて、じゃあ海老根だと短絡思想。で、スピードくじの列に並ぶ。グランプリは穴場激混みだから買い目もう決まってる人は先に買っといて、そしたらこのくじ引けるのよっつう立川の混雑緩和策だ。したらこの手のくじ運弱いワタクシが!
52809b1f.jpg
望外の喜び…は一瞬、こんなトコで運使っちゃってこの車券やっぱアカンかと。もうすっかり凶おみくじに気持ちが支配されている。海老根消えたら俺のせいだ、海老根と海老根ファンよ、スマン(-人-)
 その後は場内散策…4コーナースタンドの2Fは閉鎖、
2aa27e6b.jpg
もちろん穴場も。
6bbb8c90.jpg
立川すらも、こんなに人減ったのか(´・ω・`)
 午後から雨っつう予報に反して徐々に晴れたが、昨日からガクンと気温が下がってメチャ寒い。風が無いのが救いだが、とにかく休憩所に避難し、グランプリまで暇をもて余す。
レース競走結果|KEIRIN.JP
自力で位置取りしなかった海老根や、友和を残そうとし過ぎた山崎には悔いの残るレースだったのではないか。そして博幸の涙や笑顔、兄貴や市田の笑顔は、良かったねと車券抜きに素直に祝福出来るものだった(´∀`)
2e13be55.jpg
表彰式終わりでバンクウォーキング、
f25c11c5.jpg
直線もカントあるのハッキリ判るわとかコーナー部エラいこっちゃとか、博幸の横断幕至近距離で撮ったり
844e4e0d.jpg
検車場(?)に群がる黒山の人だかり眺めたりしつつ終了、帰ろうとするとくまきちさんに声を掛けられ奇跡の現地集合。お疲れさん会で何やかや話し、立川駅でコタカさん以外とはお別れ。新宿で降車がてら、コタカさんに「わざわざ遠方からいらしたのだから」と1等のブツを押し付けるように渡すと「一方的はイカン」と諭され来年の立川記念のクオカと交換という事に。
15175a2b.jpg
有難く押し頂き、帰宅。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字