December 12, 2010

M-1グランプリが今年で終了! 紳助「漫才へ恩返しできた」と発展的解消 http://www.oricon.co.jp/news/movie/82924/full/
>2010年12月12日 18時15分
>これまで9組の王者を輩出してきた漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』が、10回目の今年をもって終了することが12日、東京・両国国技館で開催された準決勝終了後の会見で発表された。よしもとクリエイティブエージェンシーは「この大会から、多くの若いスターを生み出してきて目的を達成できた」とし、放送するABC朝日放送も「この先、ステップアップするいい時期として発展的に解消する。今後、新たなイベントに取り組んでいきたい。前向きなピリオド」と語った。
>大会審査委員長の島田紳助は「たくさんの後輩が育ち、漫才のレベルも上がった。漫才へ恩返しできた気持ちです。最後のM-1でまたスターが生まれることを心から願ってる」とコメントを寄せた。
>M-1は過去、初代グランプリの中川家を筆頭に、ますだおかだ、フットボールアワー、アンタッチャブル、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、サンドウィッチマン、NON STYLE、パンクブーブーが戴冠。優勝と同時に賞金1000万円獲得だけでなく、知名度、注目度が急上昇するなどお笑い界における絶対的な登竜門として君臨してきた。それに取って代わる「新たなイベント」が今後注目される。

10年前を思い起こせば、少なくともキー局では漫才の地位って無いに等しく(関西ローカルではごく当たり前にネタ番組やってるそうだが)、だから大会プロデューサーの紳介も「漫才の復権を賭けた…」とか悲壮感すら感じさせるコメントを発してた。演者に至っては賞金とかステータス以前に、ゴールデンの全国ネットでネタをやるって時点でプレッシャーだった。ところが現実は、

 >知名度、注目度が急上昇するなどお笑い界における絶対的な登竜門
  として君臨してきた

M-1キッカケでバーンと売れたのは優勝出来なかった南海キャンディーズやオードリーといった、キャラが認められヴァラエティに…ってパターン。今やTVで視ない日はないブラックマヨネーズやアンタッチャブル山崎は売れるまでにタイムラグがあったし、敗者復活からの優勝でシンデレラストーリーの主人公となったサンドウィッチマンはそこまで売れてるとは言い難い、ノンスタイルやパンクブーブーに至っては「M-1王者なのに売れてない」ってのをウリにしてるほど。利権みたいなのも莫大であろうビッグイヴェントを敢えてクローズするのはよくよくの事、当初掲げた『漫才復権』っていう旗頭が『ヴァラエティのニューカマー発掘のショーケース』に取って変わられた現実の前に、紳介が敗北感を覚えたのか。「結局視聴者は漫才を望んでないのか」的な。

 M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
 M-1戦国史 (メディアファクトリー新書)
 著者:ラリー遠田
 販売元:メディアファクトリー
 発売日:2010-10-23
 クチコミを見る

サンドウィッチマン全国ライブツアー ネタ芸人の意地見せる http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101106/tnr1011060815002-n1.htm
>2010.11.6 08:12
>今年は「エンタの神様」などお笑い芸人ブームを牽引(けんいん)した「ネタ見せ」番組が相次ぎレギュラー放送を終了。同番組を足がかりにファンを増やした2人は「テレビでネタをやるために下積みをしてきた僕らとしては、非常に悲しい事態」と話し「今後しばらく、ネタのうまさでテレビから誕生する若手がいなくなるのでは」と“危機感”も募らせている。
>「芸人のトークやロケ企画が人気で、ネタの時間になると、数字(視聴率)が下がる」。サンドウィッチマンの富澤たけし(36)と伊達みきお(36)は、今年に入ってお笑い番組担当のテレビマンたちからこんな話を聞くようになったという。

同じく朝日放送の制作で『笑いの金メダル』って番組が数年前あって、その中にワンミニッツショーってコーナーが有った。小島よしおの動画がユーチューブにアップされるや世界閲覧者数4位を記録しブレイクするキッカケとなった事で有名だが、このコーナーの狙いは「4、5分間のステージは任せられないが1分なら保つ」っつうネガティヴなものだった。それが「1分でどれだけ面白い事が出来るか凝縮する」とポジティヴに捉えられ(同時期『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』がウケてたのも大きかろう)た結果がフジ『爆笑レッドカーペット』だ。レッカペのレギュラー放映は終わってしまったが、とかく今のTVは、視聴者は、笑いに殺那的に、手数を求めてる。
 と、唐突に思い出した、ソンナノカンケーネって馬いたっけ。
地方競馬 データ情報
アクセルホッパーもいたな。
地方競馬 データ情報
芸人の格と馬の能力は比例しないねえ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字